アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

マーケティングのヒント

アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

いやー、面白かったですね。

2017年3月4日に地上波初放映された、
「アナと雪の女王」のエンディング映像問題。

劇場版エンディングソングをそのまま放映せずに、

「みんなでうたおう」と称して
タレントやアナウンサーや公募した素人の歌う映像にしたところ、

非難の嵐になったというやつです。

翌日になってそれが話題になっていたので
動画をチェックしてみたところ、

「こりゃひでぇ!」

って1人で大笑いしてしまいました。

放映したフジテレビは
「賛否あった」として全く悪びれる様子がないようですが…

敗因は「世界観をブチ壊した」こと

「誰も、知らない素人が歌っているところなんて観たくない」

と言ってしまえばそれまでなんですが、
マーケティング的に考えるとこれの敗因は

『世界観を壊した』

ところに尽きる、と言えるでしょう。

思い返してみればアナ雪の劇場公開当時、

映画館内で劇中歌やエンディングに合わせて
鑑賞者が自由に歌って良いという
イベントが設定されたところがありました。

子連れの鑑賞者を中心に人気だったので、
今回もそういう雰囲気を
想定していたのかもしれません。

しかし、自分が歌って楽しみたい人たちは、
「アナ雪」の映像を観ながら、

いわば「アナ雪」の登場人物になりきったかのような気分で
歌いたいはずですよね。

つまり、「アナ雪」の世界観の中で歌いたいわけです。

それが突然、夢の世界から現実に引き戻される。

そりゃあ、怒るでしょう。

サービスは一貫性が重要

コンテンツビジネスをはじめとしてユーザーの欲求は、
ただ受け取るだけのものから、
参加型や体験型にシフトしてきています。

ただ、それをやるなら最初から最後まで一貫した世界観で見せないと
顧客満足度は高まらないよってことです。

たとえて言うならまさに、
アナ雪を制作したディズニーのやり方です。

ディズニーリゾートに入園してから退園するまで、

入園者はあの夢と魔法の世界観の中で過ごせるわけです。

映画放映に関するそもそも論

そもそも映画の地上波放送って、
CMが入るので世界観をぶった切られまくるんですよね。

それがイヤなので、
(あとカットされてることも多いし)

私は観たい映画があれば多少お金を出してでもDVDを借ります。

世界観を壊さずに楽しむためなら人はお金を出す、という好例ですね。

無料なら低品質でも良い、という層と比べてめちゃめちゃ良い客だと思いませんか?

P.S.

アナ雪、観たことありません。

機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性前のページ

エイプリルフールに学ぶマーケティング次のページエイプリルフールに学ぶマーケティング

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング・セールス

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    飲食店や、美容サロン、整体院などは、あまりにもライバルが多すぎて、…

  2. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング・セールス

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    ホームページで集客がうまくいかない場合、必ず原因があります。す…

  3. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    品薄商法に学ぶマーケティング

    『コイケヤプライドポテト』って食べたことありますか?どうも…

  4. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング・セールス

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    お客さんとの関係づくりができる前に、商品やサービスを売ろうとすると失敗…

  5. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。…

  6. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    マーケティング・セールス

    新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的
  2. Google AnalyticsでチェックすべきWeb集客に役立つ項目5つ

    Webマーケティング

    Google Analyticsでチェックすべきブログ集客に役立つ項目5つ
  3. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    Webサイト集客

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには
  4. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    Webマーケティング

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?
  5. ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング
PAGE TOP