アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

マーケティングのヒント

アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

いやー、面白かったですね。

2017年3月4日に地上波初放映された、
「アナと雪の女王」のエンディング映像問題。

劇場版エンディングソングをそのまま放映せずに、

「みんなでうたおう」と称して
タレントやアナウンサーや公募した素人の歌う映像にしたところ、

非難の嵐になったというやつです。

翌日になってそれが話題になっていたので
動画をチェックしてみたところ、

「こりゃひでぇ!」

って1人で大笑いしてしまいました。

放映したフジテレビは
「賛否あった」として全く悪びれる様子がないようですが…

敗因は「世界観をブチ壊した」こと

「誰も、知らない素人が歌っているところなんて観たくない」

と言ってしまえばそれまでなんですが、
マーケティング的に考えるとこれの敗因は

『世界観を壊した』

ところに尽きる、と言えるでしょう。

思い返してみればアナ雪の劇場公開当時、

映画館内で劇中歌やエンディングに合わせて
鑑賞者が自由に歌って良いという
イベントが設定されたところがありました。

子連れの鑑賞者を中心に人気だったので、
今回もそういう雰囲気を
想定していたのかもしれません。

しかし、自分が歌って楽しみたい人たちは、
「アナ雪」の映像を観ながら、

いわば「アナ雪」の登場人物になりきったかのような気分で
歌いたいはずですよね。

つまり、「アナ雪」の世界観の中で歌いたいわけです。

それが突然、夢の世界から現実に引き戻される。

そりゃあ、怒るでしょう。

サービスは一貫性が重要

コンテンツビジネスをはじめとしてユーザーの欲求は、
ただ受け取るだけのものから、
参加型や体験型にシフトしてきています。

ただ、それをやるなら最初から最後まで一貫した世界観で見せないと
顧客満足度は高まらないよってことです。

たとえて言うならまさに、
アナ雪を制作したディズニーのやり方です。

ディズニーリゾートに入園してから退園するまで、

入園者はあの夢と魔法の世界観の中で過ごせるわけです。

映画放映に関するそもそも論

そもそも映画の地上波放送って、
CMが入るので世界観をぶった切られまくるんですよね。

それがイヤなので、
(あとカットされてることも多いし)

私は観たい映画があれば多少お金を出してでもDVDを借ります。

世界観を壊さずに楽しむためなら人はお金を出す、という好例ですね。

無料なら低品質でも良い、という層と比べてめちゃめちゃ良い客だと思いませんか?

P.S.

アナ雪、観たことありません。

機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性前のページ

エイプリルフールに学ぶマーケティング次のページエイプリルフールに学ぶマーケティング

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング・セールス

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    ターゲットを絞るということは、勝てるマーケットを選ぶということです…

  2. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング・セールス

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    飲食店や、美容サロン、整体院などは、あまりにもライバルが多すぎて、…

  3. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング・セールス

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング用語で「見込み客」という言葉があります。「あなた…

  4. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

  5. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

  6. 教室ビジネスの新規生徒集客に必要な3つのステップ

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスの新規生徒集客に必要な3つのステップ

    具体的に生徒集客はどのような手順で行えば効果的でしょうか。生徒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング・セールス

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?
  2. インターネットを使えば売れないものも売れる?

    Webサイト集客

    インターネットを使えば売れないものも売れる?
  3. Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    Webサイト集客

    Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する
  4. 基本ができていないマーケティングは効果なし

    マーケティング・セールス

    基本ができていないマーケティングは効果なし
  5. 教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性
PAGE TOP