SNSを使って本気で集客する場合の正しい考え方

SNS集客

SNSを使って本気で集客する場合の正しい考え方

前記事「SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方」の続き

あなたはビジネスでSNSをどのように役立てたいでしょうか?

という質問に対して
「集客したい、または集客につなげたい」

と考えるあなたに向けてです。

SNSでの集客は一切考えてない、という方はこの記事は読まなくてかまいません。

3,集客したい、または集客につなげたい

前回の繰り返しになりますが、
FacebookなどSNSにいくら投稿をしたところで、
新規客が来るわけではありません。

既存顧客とのつながりを深め、
信頼を獲得するために使うのが正しい使い方です。

しかし、そこさえできていれば、
実は新規客を獲得することも可能になってきます。

SNSの特性の一つは「拡散」されることです。

もしあなたのお店やサービスの記事をシェアしたり、
いいね!をつけてくれたりするユーザーがいたら?

そうすると、そのユーザーの友だちにも、
あなたのビジネスの情報が目に入るという仕組みになっています。

既に友だちになっているあなたのビジネスのお客さんが、

いかにあなたのビジネスを拡散してくれるか。

これが、SNSで新規客を獲得できるかどうかの分かれ目です。

これができているところは、

意図的にシェアをさせたり、
いいね!を押させたりする仕掛けをちゃんとしています。

たとえば飲食店なら、
「シェアしてくれたらドリンク1杯無料」
とかが典型ですね。

このやり方の良いところは、
単にあなたが自分のビジネスを宣伝するというだけでなく、

シェアしてくれたユーザーの信用を借りる形でその友だちにリーチできるというところです。

ある意味、紹介に近い形であなたのビジネスを宣伝できます。
(経営者なら「紹介」は大好きですよね?)

自分の投稿がどういう導線を辿って、
見込み客のもとへ届くのかを想像して投稿を書きましょう。

合わせて、必要な仕掛けをしましょう!

こういう仕掛けを地道にやっていくと、
あなたのビジネスは本当に繁盛します。

特に店舗ビジネスには有効です。

目に見えやすいサービスであることと、
(SNSはビジュアルが大事!)

ほとんどの競合が間違ったやり方をしているからです。

差別化するなら今!ですよ。

SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方前のページ

経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき次のページ経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    Webマーケティング

    ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    ブログによる集客を考える場合、テーマ設定が非常に大事な要素となってきま…

  2. SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと

    SNS集客

    SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと

    あなたはFacebookは活用していますか?ブームがLINEや…

  3. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    Webサイト集客

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    「売上を上げる」ことができるWebサイトには、「買いたくなる仕組み」が…

  4. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    SNS集客

    SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    前記事「SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと」の続き…

  5. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    Webサイト集客

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    前回、もともと売れる商品ならインターネットを活用することで売れるように…

  6. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    Webサイト集客

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    スマホ(スマートフォン)の普及により、ブログのスマホ対応は必須になって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    Webサイト集客

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは
  2. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める
  3. 恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    コミュニケーション

    恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪
  4. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾
  5. ネット集客を始めるときはまずメルマガから

    Webサイト集客

    ネット集客を始めるときはまずメルマガから
PAGE TOP