Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

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Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

最終更新: 2019.9.26

Webサイトを制作する場合、制作会社に依頼することがほとんどだと思います。
その場合に、どのような業者に依頼するのが良いでしょうか。

多くの場合、Webサイトの制作会社は「知り合いの紹介」とか「安かったから」といった理由で選ばれています。

このようないいかげんな理由で制作会社を選んでしまっていることが、Webサイト制作における失敗の大きな理由になっています。

デザインとマーケティングは全く別の分野

考えてみると当たり前のことですが、ほとんどの制作会社はWebシステムの制作やデザインは専門でも、マーケティングは専門ではありません

ですから、
「問い合わせにを獲得できるコンテンツ作成」
「成約率が高くなる仕組みの作り方」
「お客さんを惹きつけるコピーの書き方」
などは考えてくれません。

そのような制作会社に依頼すると、見た目のきれいなWebサイトや、使いやすいシステムのあるWebサイトは作れますが、Webサイトから売上につながることはありません

デザインやシステムがよければ、制作費も高くなります。
デザインセンスはとてもよくても、お客さんが全然集まらないWebサイトがたくさんあるのは、このような制作会社に依頼してしまっているからです。

Webサイトから売上を上げたいなら、マーケティングまで考えてくれる制作会社を慎重に選ぶようにすることが大切です。

Web制作会社の選び方

では、Web制作会社を選ぶときの基準をお伝えします。

上記のとおり、マーケティングのことまで考えてくれるというのが基本です。
あなたは商品やサービスを売るためにホームページを持とうとしているわけですから、見積もりや相談のときにデザインやシステムの話ばかりが出てくる場合は要注意です。

「どのように商品を売りたいのか」
「商品を売るためにWebサイトをどう活用したいのか」
など、マーケティングに関することを確認してくれるか、注意深くチェックしましょう。

また、Webサイトをお客さんに見てもらうためには、キーワード検索で上位表示されることが必要になります。

上位表示されるための検索エンジン最適化(SEO対策)をしてくれるかどうかも重要な基準です。

制作実績を見せてもらい、制作のポイントを聞いてみましょう。
そこで、明らかに売上を上げることを目的としたホームページのはずなのにマーケティングの観点から話がでてこないという場合は、その制作会社は避けたほうが良いでしょう。

初めにお伝えしたように、マーケティングまで考えてやっている制作会社はまだ少ないのが現状です。

よいWeb制作会社を見つけるためには、根気よく、複数の制作会社をあたってみることも必要です。
相見積もりをとって一番安いところに、としてしまうのでなく、実際に作ったあとに売上につながるかどうかが重要だということを忘れないようにしましょう。

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