Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

Webサイト集客

Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

「売上を上げる」ことができるWebサイトには、「買いたくなる仕組み」があります。
その一つが、クリックの回数です。

お客さんがあなたのWebサイトを訪れたとき、クリックをしてくれる回数は何回くらいだと思いますか?

実は、平均して3クリック程度しかないのが現実です。

ですから、お客さんが見たいページにトップページから多くても3クリック以内、できれば2クリック以内にたどり付かなければ、そのWebサイトを閉じてしまいます。

しかも、1クリックごとにお客さんの購買意欲がどんどん下がっていきます

Amazonなど大手通販サイトでの購入経験があなたもあると思いますが、最近は1クリックで購入できるようになってきていますよね。
それも、こういう理由があるからです。
何かを申し込もうと思ったけど、あまりにページ遷移が多かったり、入力欄が多すぎたりして結局めんどうくさくなってやめてしまった、という経験を持つ方も少なくないでしょう。

「売れる」Webサイトにするためには、クリック数をできる限り少なくすることが大切です。

「売れる」Webサイトは1ページ1ゴール

Webサイトの成約率を高めるために効果的なのは、「1ページ1ゴール」にすることです。

たとえば、商品を買うことを決定するまでに必要な情報としては、

  • 商品の説明
  • 商品の実績
  • 商品の価格
  • お客様の声
  • 保証

などがありますが、
これらを全て入れた縦長の1ページを作ります。

そのページにあるボタンはページの一番下にある「購入する」のボタンのみとします。

これが1ページ1ゴールです。

とにかく見ている人の気をそらさないよう、無駄なページヘのリンクをすべてなくしてしまいましょう
ブログのサイドバーなどはないほうが良いわけです。
このように、1ページ1ゴールにするだけでも成約率はアップします。

縦に長いと読みづらくないか、と気にする方もいますが、大丈夫です。

いろんなページに飛んで情報を拾わなければならないよりはよっぽどストレスなく見ることができます。

あなたももしかすると、縦長のページを読み進めていって、気がついたら買っていたということがあるかもしれませんね。
読み手の立場に立ってみても、それほど気になることではないということがわかると思います。

あなたの会社のWebサイトには無駄なリンクがないでしょうか?

まずは無駄なリンクを全てなくして、1ページ1ゴールに近づけられるようにしていきましょう。

アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?前のページ

デザインの美しいWebサイトの必要性次のページデザインの美しいWebサイトの必要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    Webマーケティング

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    ブログ記事はたくさん書いて、一定の分量を確保することが、Web検索で“…

  2. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    Webサイト集客

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    前回、もともと売れる商品ならインターネットを活用することで売れるように…

  3. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    Webマーケティング

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    ブログ記事を書く時に大切なのは、タイトルや記事本文に検索されるキーワー…

  4. アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    Webサイト集客

    アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    自社のWebサイトを作った場合、まずアクセスを集めることを考えると思い…

  5. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    Webサイト集客

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    あなたの会社がWebサイトを持つ目的はなんでしょうか?会社案内…

  6. SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと

    SNS集客

    SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと

    あなたはFacebookは活用していますか?ブームがLINEや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    品薄商法に学ぶマーケティング
  2. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する
  3. Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    Webサイト集客

    Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する
  4. ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング
  5. 教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性
PAGE TOP