新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

ビジネス・経営

新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

最終更新: 2019.9.26

「顧客獲得コスト」って、計測していますか?

顧客獲得コスト。
要するに、新規のお客を1人獲得するのに
いくらの費用を費やしたかという数値です。

これ、あなたのビジネスでは計測していますか?

おそらく、計測していないと言う人が
ほとんどだと思います。

と言うよりも、正直なところ、
計測自体ができないという方が
多いのではないでしょうか?

紹介でも獲得コストはかかっている

また、広告をかけるのではなく紹介で、

つまり新規顧客獲得コストを
ほぼゼロに近い額で獲得することに
喜びを見いだすという人も多いですよね。

そうなると、確かに顧客獲得コストは
低いにこしたことはないのですが、

紹介をしてくれる人も
いつでも紹介してくれるわけではありません。

人間関係を維持していたからこそ紹介がもらえたという話になるかと思いますが、

その人間関係を維持するための交際費などのコスト、

また交際にかける時間など目に見えないコストも必然的に増大するわけです。

その上で紹介がもらえるかどうかは
未知数なわけですから、

コストを自分でコントロールできる状況にはない
と結論せざるを得ません。

ここのところを正しく数字で科学的に計測できるようにすることが、

経営改善への第一歩だったりするわけですね。

顧客獲得コストをコントロールする

最初の顧客獲得コストがわかれば、
それをいつまでにペイすればいいのか
という計算をすることができます。

あるいはありえないほどの額が
かかっていればそれ自体が問題となるので、

他の方法を考える必要がある
ということになります。

広告にお金をかけるべきだというのは
常々言っていることですが、

その大きな理由は
顧客獲得コストを自分でコントロールする
ことができるというところにあります。

人間関係に依存したビジネスからの脱却は、
ビジネススタイルを他と差別化させるうえで
非常に大きなカギになってきます。

そもそもの話、
知らない人に売ることができないとすれば、
それはもはやビジネスとは呼びません。

科学的に計測できるマーケティングで、
あなたのビジネスを加速させましょう!

ネット集客を始めるときはまずメルマガからネット集客を始めるときはまずメルマガから前のページ

Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション次のページWeb集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ひとりビジネスや小規模ビジネスの場合、やらないといけない細々と…

  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネス・経営

    ビジネスとは問題解決である – あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネスって聞くと、難しそうな話やお金の話がすぐに頭に浮かぶかもしれま…

  3. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    あなたは「名刺交換」って、大事にしてますか?どっちが下から出す…

  4. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    先々週、那覇から帰ってきて…バタバタしていました。沖縄…

  5. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    ビジネス・経営

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

    出張先にて…今回2泊した宿で起こったことなんですが…。…

  6. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは

    マーケティング

    お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは
  2. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方
  3. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要
  4. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
  5. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!
PAGE TOP