新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

ビジネス・経営

新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

「顧客獲得コスト」って、計測していますか?

顧客獲得コスト。
要するに、新規のお客を1人獲得するのに
いくらの費用を費やしたかという数値です。

これ、あなたのビジネスでは計測していますか?

おそらく、計測していないと言う人が
ほとんどだと思います。

と言うよりも、正直なところ、
計測自体ができないという方が
多いのではないでしょうか?

紹介でも獲得コストはかかっている

また、広告をかけるのではなく紹介で、

つまり新規顧客獲得コストを
ほぼゼロに近い額で獲得することに
喜びを見いだすという人も多いですよね。

そうなると、確かに顧客獲得コストは
低いにこしたことはないのですが、

紹介をしてくれる人も
いつでも紹介してくれるわけではありません。

人間関係を維持していたからこそ紹介がもらえたという話になるかと思いますが、

その人間関係を維持するための交際費などのコスト、

また交際にかける時間など目に見えないコストも必然的に増大するわけです。

その上で紹介がもらえるかどうかは
未知数なわけですから、

コストを自分でコントロールできる状況にはない
と結論せざるを得ません。

ここのところを正しく数字で科学的に計測できるようにすることが、

経営改善への第一歩だったりするわけですね。

顧客獲得コストをコントロールする

最初の顧客獲得コストがわかれば、
それをいつまでにペイすればいいのか
という計算をすることができます。

あるいはありえないほどの額が
かかっていればそれ自体が問題となるので、

他の方法を考える必要がある
ということになります。

広告にお金をかけるべきだというのは
常々言っていることですが、

その大きな理由は
顧客獲得コストを自分でコントロールする
ことができるというところにあります。

人間関係に依存したビジネスからの脱却は、
ビジネススタイルを他と差別化させるうえで
非常に大きなカギになってきます。

そもそもの話、
知らない人に売ることができないとすれば、
それはもはやビジネスとは呼びません。

科学的に計測できるマーケティングで、
あなたのビジネスを加速させましょう!

ネット集客を始めるときはまずメルマガからネット集客を始めるときはまずメルマガから前のページ

Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション次のページWeb集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよ…

  2. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    最近めちゃくちゃ忙しく、考えることが山積しています。考える…

  3. 恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    コミュニケーション

    恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    マーケティングをやっているとしばしば、マーケティングと恋愛は似てい…

  4. あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    ビジネス・経営

    あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    突然ですが、焼き鳥屋さんは好きですか?先日、実力のある焼き鳥屋…

  5. 一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    ビジネス・経営

    一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    マーケティングの大型セミナーにて…今回は新たなことを学ぶ・考え…

  6. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    コミュニケーション

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

    出張先にて…今回2泊した宿で起こったことなんですが…。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    Webサイト集客

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則
  2. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    コミュニケーション

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか
  3. 店舗集客における戦略と戦術の重要性

    マーケティング・セールス

    店舗集客における戦略と戦術の重要性
  4. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    コミュニケーション

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか
  5. 忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    マインドセット

    忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である
PAGE TOP