成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

ビジネス・経営

成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

最終更新: 2019.9.26

ゴールデンウィークも終わって、
バリバリ働いてますか?

長期連休になるとヒマになってしまうタイプの経営者は、
この期間に先の計画を立てておくと良いですね。

逆に長期連休が稼ぎどき!
という経営者もいるはずですが、

そういう方は忙しさが落ち着いたあたりの
タイミングで考える時間を取ると良いですね。

長期連休が繁忙期だったあなた!

さて、長期連休が稼ぎどきな仕事ということになると、
まずは接客業ですよね。

店舗ビジネスが代表例でしょう。

しかし、せっかく来てくれたお客さんに対して、

次も来てもらうためのアクションはしっかり取りましたか?

とりあえず1回来てもらえば、
次も自動的に来てくれると思っていませんか?

あるいは忙しさにかまけて特別な対応なんてできないよ、
と思っていませんか?

お店に初めて来店させるのも、
もう一度来店させるのも、
常連客になってもらうのも、

全て『仕掛け』が必要です。

仕組みを作って仕掛けるからこそ、
上手くいきます。

自然に上手くいくのを期待しているだけなんて、
座して死を待つも同然!

では、うまくいっているお店は何をどうしているから成功しているのか?

経営者としては、勉強しないといけないですよね。

余談

私は店舗系のクライアントも多いんですが、
長期連休になると店舗は当然忙しいわけです。

つまり、連絡する余地がない。

しかしそれ以外の業種は普通に休みなので、
これまた連絡がない。

結局1人で黙々と仕事をすることになるんですね(笑)

ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画前のページ

あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か次のページあなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    最近、とにかく人と会う機会が多いです。その中には初めて会う人も…

  2. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    先々週、那覇から帰ってきて…バタバタしていました。沖縄…

  3. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

    衝撃的なモノを見ました。名刺といえば長方形と相場が決まってます…

  4. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ひとりビジネスや小規模ビジネスの場合、やらないといけない細々と…

  5. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    沖縄入りの前にこれを書いています。(※実際には2017年3月の話で…

  6. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    あなたは「名刺交換」って、大事にしてますか?どっちが下から出す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 教室ビジネスにもマーケティングが必要

    マーケティング

    教室ビジネスにもマーケティングが必要
  2. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    未分類

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選
  3. ネット集客を始めるときはまずメルマガから

    未分類

    ネット集客を始めるときはまずメルマガから
  4. 自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    マーケティング

    自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性
  5. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
PAGE TOP