単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

ビジネス・経営

単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

From: 福岡・中洲のホテル

福岡の街は相変わらず賑わっています。
景気がいいですよね。

今、ビジネス的にもとても勢いのある街です。
東京の次にイイのは、福岡ですね!

私の本拠地である大阪は、
今あんまり良くないんですよね。

私は関西人ではないですが、関西好きです。
なんとかこの日本第2の大都市圏が活気づかないかなーと思うんですが。

私に言わせれば、大阪の人がよく言う
「大阪(関西)を盛り上げよう!」

という発想こそが
関西の景気を悪くしているんですが…。

その話はまた別の機会に。

高単価で売るためのヒント

さて、福岡と言えばホテルが取れません。

宿が取れずに大学受験生が困っている、
というニュースもありましたよね?

そもそもの数も多くはないんでしょうが、
特に直前になると高騰してしまって余計に取りづらい。

特に今週は中国の春節に当たるので、
人気の都市は軒並みホテルが埋まっています。

価格変動の原則の一つとして、
需要と供給のバランスというものがあります。

需要に対して供給が少なければ、
その分価格を上げても売れる。

これはホテル業界や航空券などでは
当たり前に行われていることです。

飲食店でも、
平日と週末では同じコースの価格が
異なっていたりしますよね。

ここにも値上げのヒントが隠れています。

基本的には、競合他社との差別化をすることで
他社が同じサービスを供給できないようにし、
価格を上げるというのが一般的です。

この場合は「価値を上げる」という大原則に沿ったやり方になるわけですが、

「時期によって」

「エリアによって」

なおかつ「一時的に」価格を上げるというのは、
意外といろんなビジネスで取り入れる余地があります。

あなたのビジネスでは、どうですか?

やっぱり集客が全て!

まあでも、根本的にはお客さんがたくさんいれば自然と
取り合いが生まれて価値が上がり、価格を上げられます。

よほど下手でなければ、
リーチした(サービスを紹介した)数のうち
いくらかのお客さんは、買ってくれます。

つまりは集客が全てということですね。

福岡に行きたい人が、
行く必要のある人がいなければ、

どんなにホテルの供給が少なくたって取り合いは起こりませんからね。

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    先々週、那覇から帰ってきて…バタバタしていました。沖縄…

  2. 一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    ビジネス・経営

    一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    マーケティングの大型セミナーにて…今回は新たなことを学ぶ・考え…

  3. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよ…

  4. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    コミュニケーション

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

    出張先にて…今回2泊した宿で起こったことなんですが…。…

  5. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    コミュニケーション

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    最近、とにかく人と会う機会が多いです。その中には初めて会う人も…

  6. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    最近めちゃくちゃ忙しく、考えることが山積しています。考える…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    ビジネス・経営

    新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング・セールス

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?
  3. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット
  4. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき
  5. アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

    ビジネス・経営

    アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!
PAGE TOP