高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

マインドセット

高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

「高層ビル理論」って聞いたことありますか?

高層ビルどうしの高さの差って、
わずか数mでもわりと重要だったりします。

たとえば2018年現在、日本一高いのは大阪市のあべのハルカス(300m)です。

2位は横浜市のランドマークタワー(296m)です。

たった4mの差ですが、

あべのハルカスが建設されて記録が塗り替わったときは
かなりのニュースになりましたね。

ただ、一般の大多数の人から見たらどうですか?

296mと300mの差って、わかりますか?

おそらく「どっちも高い!」で終わりですよね。

あなたのビジネス、実はスゴい!

同じことがビジネスにも言えます。

我々は誰しも、
自分のビジネスについては専門家です。

ですから、競合とのレベルの差ってけっこう気になるはずなんですよね。

『ウチはあのライバルにだけは負けてない!』
という自負がある人も多いでしょう。

ただ、あなたのサービスを受ける顧客にとってはどう見えるでしょうか、

ってことです。

おそらく、あなたもライバルもたいした差はないように見えるんじゃないでしょうか?

だから、価格で決めるんです。

価格しか差別化要素がなくなってしまうんです。

ライバルと比べたら、あなたのビジネスはわずかなリードしかないかもしれません。

あるいは、少し劣っているのかもしれません。

でも、専門家でない顧客から見たら、
あなたのビジネスは十分にスゴいんです。

その価値を正しく伝えるほうが、
選ばれるために手っ取り早くて確実だと思いませんか?

見込み客に「価値」伝わってますか?

セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わるセルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる前のページ

マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?次のページマインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    事業をやっていると、やるべきことがどんどん増えていきます。特に…

  2. マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    マインドセット

    マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    3月・4月が近づくと、新規集客のシーズンですね〜なんてあちこちで言…

  3. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  4. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  5. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    私は元来、興味のあることについては勉強するのが大好きなタチです。…

  6. いつまでたっても起業準備中の人

    マインドセット

    いつまでたっても起業準備中の人

    セミナー中にこぼれ話としてたまに言うエピソードなんですが。まあ、よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告
  2. 恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    コミュニケーション

    恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪
  3. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    コミュニケーション

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  4. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    Webマーケティング

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方
  5. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング・セールス

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い
PAGE TOP