最終更新: 2019.9.26
メールマガジンは、ネットビジネスにおいては必須のツールです。
メールマガジンを活用すれば、お客さんとコミュニケーションを取ることができるからです。
スモールビジネスにおいて最も重視すべきは、お客さんとの関係づくりです。
基本的に直接対面しないネットビジネスにおいては、見てもらうのを待っているだけではなく、こちらからも情報を発信できるメルマガが関係づくりに最適です。
- 見込み客を育てて購入につなげる
- 既存のお客さんにリピート購入してもらう
- お客さんにサービス利用を継続してもらう
こういったことは、メルマガで関係づくりをしていくことで実現できます。
ネットビジネスにはずっと取り組んでいるのにうまく行っていないという会社は、メールアドレスの管理が全くできていないのがその原因であることがほとんどです。
メルマガで「お客をつくる」という感覚がないと、いつまでたってもネットビジネスは上手く行きません。
対象の客層によってはリアルでニュースレターを送付するという手もあるでしょうが、コスト面ではメルマガに軍配が上がります。
あなたの手元にも”資産”が眠っている
基本的手法として、集客ブログからメールアドレスを登録してもらうことをおすすめしています。
しかしあなたが既にビジネスをされているのであれば、いくつかのメールアドレスは手元にあるはずです。
そのあなたが既に持っているメールアドレスのリストはとても大事な「資産」です。
かつて江戸の商売人は
「火事になったら、商品を諦めてでも顧客台帳を持って逃げろ」
という家訓を持っていました。
顧客台帳さえ手元にあれば、商品が一切なかったとしても商売はできる、ということです。
売り物が別のものになったとしても、お客さんさえいれば買ってくれる人はいますよね。
そのお客さんは既にあなたを知っていて、信頼関係があるわけですから。
この顧客台帳の現代版が、メールアドレスというわけです。
見込み客のメールアドレスのリストさえ手元にあれば、いつでもあなたからコミュニケーションを取れます。
売りたい商品があるのであれば、いつでも売り込みができます。
しかも、好きなタイミングで、売りたいものを。
メールアドレスのリストさえあれば、ビジネスができます。
見込み客のメールアドレスは、ビジネスにおいて一番に重視すべき大事なものです。
もし、これまでメールアドレスを疎かにしていたのであれば、今すぐかき集めて、リストとして整理しましょう!
あちこちで交換した名刺、眠っていませんか?
まずは、そこから始めましょう。
まずはメールアドレスだけを集める
もちろんメールアドレスだけでなく、名前や電話番号、住所などの個人情報も大切な情報です。
できるだけ詳しい情報があるに越したことはありませんが、近年の個人情報保護の意識の高まりによって、詳しい個人情報を知ることは困難になってきています。
しかしメールアドレスのみであれば、比較的簡単に教えてもらえます。
メールアドレスさえあれば、名前はなくてもこちらから情報発信ができます。
たくさんの個人情報を教えてもらおうとすると、それだけハードルが上がります。
たくさんの情報を一度に集めようとせずに、まずはメールアドレスを教えてもらうことを考えましょう。
それだけでも全く知らない人からメールアドレスをもらうのは簡単ではないですが、正しい手順を踏めば、見込み客のメールアドレスを集められるようになります。
具体的な手順はまた別の機会にお伝えしていきます。
その前にあなたも、メールアドレスを集めるために自分にはどんなことができるか、ぜひ考えてみましょう。
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