Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

マーケティング

Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

最終更新: 2019.9.26

Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。
それには、一人ひとりとのコミュニケーションがすべての基本です。

特にWeb集客を始めたばかりの頃は、顧客リストとしてのメールアドレスも少ないですよね。

少ないからといって力を入れない、適当にするのは間違いです。
少ないからこそ、大事に扱うべきです。

大切なのは、顧客リストは少なくても、その中からあなたやあなたの会社の熱狂的なファンになってくれる人を作っていくことです。

あなたの手元にあるメールアドレスは、ただのメールアドレスではありません。
その向こうには、一人の人間がいます。

メールアドレスはただのデータではなく、一人の人間そのものと同じ大切な情報です。

メールアドレスを使って、一人ひとりのお客さんとどれだけコミュニケーションを取れるかが、Web集客で成功するカギです。

あなたから積極的にコミュニケーションを取れるように働きかけていきましょう。

コミュニケーション=「価値のある情報」

お客さんとのコミュニケーションとは何でしょうか?

これは、
「昨日はどこそこに行きました!」とか
「何々を食べたら美味しかった!」とか
そういう個人的な日常会話をするというわけではありません。

コミュニケーションというと「雑談」のようなものを考えてしまいがちかもしれません。

しかしここでは、専門家としての「価値のある情報」を相手に届けること

これがコミュニケーションになります。

あなたは専門家としてビジネスを行っているはずです。
その専門家としての立場から、知識や情報をお客さんに伝えていくようにしましょう。

お客さんも、あなた自身に興味があるのではなく(まあ、たまにはあるかもしれませんが)、あなたが持っている専門的な情報が欲しいと思っているはずです。

出し渋ることなく、情報は全て出しきりましょう。

出せる情報がなくなってしまう心配をする必要はありません。

出しきってしまったら、それからインプットすればいいのです。

お客さんにとって「価値のある情報」を提供できれば、必ず何らかの形で反応が返ってきます。
それがコミュニケーションになるわけです。

お客さんとのコミュニケーションは、あなたから「価値のある情報」を惜しみなくお届けすることだと覚えておいてください。

SNSでも情報発信をする

お客さんとコミュニケーションを取るのはメールアドレスだけではありません。

Facebookなどのソーシャルメディアも活用していくことができます。

SNSは、もともとコミュニケーションを目的にしています。
一方的でない、双方向のコミュニケーションが可能であるところが利点です。

SNSで情報を発信すると、お客さんからすぐに反応をもらうことができます

お客さんから反応をもらったら、返信しましょう。
そのやり取りが、あなたの熱狂的なファンを作ることになります。

くり返しになりますが、ブログやメルマガと同じく、ソーシャルメディアで発信する情報も専門家としての「価値のある情報」です。

あなたが知識や情報をアウトプットすることが、お客さんとのコミュニケーションになります。

コミュニケーションを取る、といっても難しく考える必要はありません。

あなたから情報を発信して、その反応に対応していけばいいのです。
まずはあなたから「価値のある情報」を発信していきましょう。

新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき前のページ

少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する次のページ少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 店舗集客における戦略と戦術の重要性

    マーケティング

    店舗集客における戦略と戦術の重要性

    「学習塾を経営しています。新規生徒を募集出来ずに大変苦労しています。…

  2. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。顧客教…

  3. 自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    マーケティング

    自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    「ネット集客」といえばまず思いつくのは「店舗のホームページ」でしょう。…

  4. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    「営業」つまり「売る」ことが難しいと感じることは多いですよね?…

  5. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    あなたのホームページは、ありきたりな売り文句になっていませんか?…

  6. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか
  2. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾
  3. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    未分類

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには
  4. 店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

    マーケティング

    店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?
  5. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠
PAGE TOP