少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

未分類

少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

最終更新: 2019.9.26

「少ない予算で集客したい」

小さな会社の経営者であれば一度はこう考えたことがあるはずです。
「いつも」考えていると言っても良いかもしれません。

現状、少ない予算で集客するのであれば、SNS(ソーシャルメディア)を活用するのが最も効率的です。

ソーシャルメディアとは…

  • ブログ(アメブロなど)
  • SNS(Facebook, Twitterなど)
  • ソーシャルブックマーク
  • ポッドキャスト
  • 動画共有サイト(YouTubeなど)

などのことです。

次々と新しいサービスが生まれていて、流行ったり、消えていったりすることがよくあります。

SNSは、誰もが簡単に参加できます。
誰でも情報発信ができます。
また、情報を受けとることができます。

このように「双方向コミュニケーション」ができることが特徴です。

フィードバックやコメントをすることで、参加者同士で交流ができます。

SNSはメルマガと組み合わせる

実は、「メルマガ」はソーシャルメディアではありません。

メルマガは、こちらから一方的に情報発信をするツールです。
メルマガを集客に活用する場合は、これまでのメディアである、DMやチラシ、FAX DMなどと同じ役割です。

いわゆる、ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)と呼ばれる、お客さんと直接的にやり取りをして反応を取る方法です。

「メルマガ」と「ソーシャルメディア」では、役割が違うことを覚えておきましょう。

「メルマガ」はこちらから届けるもの。
「SNS(ソーシャルメディア)」は向こうからやってきてもらうもの。

少ない予算での集客を実現するには、「メルマガ」と「ソーシャルメディア」を上手く組み合わせて活用していかなくてはなりません。

ソーシャルメディアからブログやWebサイトに来てもらい、そこでメルマガに登録してもらう。
そして、メルマガを使って顧客教育を行い、こちらのビジネスに共感してもらい、それからセールスをする。

これが少ない予算でインターネット集客をする場合の基本の流れになります。

ソーシャルメディアは無料で見込み客とつながれる

Facebookをはじめとしたソーシャルメディアでは広告が出せるので、有料にもなりますが、ほとんどの場合、基本的な機能は“無料”です。

SNSで1000人と繋がっていたら、その1000人に“無料”でアプローチできます。

DMやチラシを1000枚撒くことを考えてみてください。
1枚10円としても10000円です。
郵送したり、撒いたりする人件費を考えるとさらにコストがかかります。

このようにこれまで広告費などのコストをかけて行っていたことが、ソーシャルメディアを使えば“無料”でできるわけです。

“無料”で、たくさんの見込み客とつながれる。
これが、集客にソーシャルメディアを使うことの、一番のメリットです。

少ない予算での集客を実現したいのであれば、ソーシャルメディアの活用は必須です。

ソーシャルメディアを上手く使えば、“無料”で見込み客を集めることができるようになります。

これまで、広告費をガンガンかけることで集客していた人はぜひ考えてみてほしい方法です。

ただし、効果が出るまでに時間はかかりますが。

最後に、気をつけておきたいポイントです。

ソーシャルメディアではセールスはしないこと。

たくさんの人が見てくれているからと言って、DMやチラシのような感覚で、ブログやFacebookでセールスをしてはいけません。

セールスは、“お客さんとの関係づくりができてから”です。
ソーシャルメディアは、見込み客とのつながりをつくるツールとして活用することを心がけましょう。

Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーションWeb集客も基本はお客さんとのコミュニケーション前のページ

Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法次のページWeb集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    未分類

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    あなたの会社がWebサイトを持つ目的はなんでしょうか?会社案内…

  2. Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

    未分類

    Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

    ブログ記事を書くときの注意として、「1ページ1ゴール」ということを意識…

  3. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    未分類

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    スマホ(スマートフォン)の普及により、ブログのスマホ対応は必須になって…

  4. ネット集客を始めるときはまずメルマガから

    未分類

    ネット集客を始めるときはまずメルマガから

    メールマガジンは、ネットビジネスにおいては必須のツールです。メ…

  5. ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    未分類

    ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    Web集客の最も基本となるのが、ブログ記事を書くことです。ブロ…

  6. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?
  2. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要
  3. 忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    マインドセット

    忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である
  4. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット
  5. 未分類

    LINE公式アカウント集客の考え方:SNSとの最強の組み合わせ
PAGE TOP