エイプリルフールに学ぶマーケティング

マーケティングのヒント

エイプリルフールに学ぶマーケティング

今年もエイプリルフールがやってきます。

ネット上を中心にみんなが
「楽しいウソ」
を求めて盛り上がる時代になりました。

数年前から大企業が参入し始めましたが、
そのあたりで

エイプリルフールマーケティングも飽和状態って感じですね。

もちろん、世間が注目するネタがある限り、
販促ネタに使えますが。

もはや、エイプリルフールネタはつまらない

エイプリルフールのウソと言えば、

・人を傷つけない
・楽しい気持ちになるような

というガイドライン(?)を守ってやるものですよね。

でも、今やみんながみんなそういう
「楽しいウソ」を
こぞって発表するわけですよ。

…目立たないですよね。

要は、横並びじゃないですか。

となってくると、

思い切って悪質なウソをついたほうが目立つわけですよ。

だったら炎上してしまおう

去年(2016年)の例で言うと、
「映画.com」のネタが良かったです。

「オデッセイ」という映画のキャッチコピー

「70億人が彼の還りを待っている」
をもじったものなんですが。

たとえば、

・ふなっしー
「70億人が彼の梨汁を待っている。」

・貞子
「70億人が彼女の呪いを待っている。」

というあたりはまだカワイイもので、

・トランプ大統領
「70億人が彼の落選を願っている。」
※当時はまだ米国大統領候補でした

・乙武洋匡
「70億人が彼の絶倫にびっくりぽん。」
※当時、5人の女性との不倫が発覚

ここらへんで炎上し、
あとで謝罪してましたが…

しかし、一部からは大いに支持を得ました。

一部の人に強烈にウケろ!!

でも、われわれ中小企業のビジネスの基本は
「ニッチを狙え!」です。

大衆受けを狙うのではなく、
一部のコアなメッセージが響くファンを獲得しにいく。

であれば、
「みんながやっていること」の逆をいく、

「逆張り」戦略を取るほうが
いいわけですよね。

あなたの業界でみんなが横並びでやっている

「常識的」な行動って、何かありませんか?

エイプリルフールまであと数日。

逆張りの発想をなにか考えてみてください。

アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティングアナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング前のページ

アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!次のページアイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング・セールス

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    お客さんとの関係づくりができる前に、商品やサービスを売ろうとすると失敗…

  2. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    バレンタインデーに学ぶマーケティング

    2月14日はバレンタインというイベントがありましたが、何やら色々も…

  3. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング・セールス

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  4. 教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

    今回は店舗系ビジネスの中でも、学習塾やスクールなど教室ビジネスをメ…

  5. アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    いやー、面白かったですね。2017年3月4日に地上波初放映され…

  6. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング・セールス

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    あなたのホームページは、ありきたりな売り文句になっていませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    コミュニケーション

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか
  2. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティングのヒント

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性
  3. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  4. 葬儀屋のマーケティング

    マーケティング・セールス

    葬儀屋のマーケティング手法から学べること
  5. 教室ビジネスにもマーケティングが必要

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにもマーケティングが必要
PAGE TOP