Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

マーケティング・セールス

Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。
それには、一人ひとりとのコミュニケーションがすべての基本です。

特にWeb集客を始めたばかりの頃は、顧客リストとしてのメールアドレスも少ないですよね。

少ないからといって力を入れない、適当にするのは間違いです。
少ないからこそ、大事に扱うべきです。

大切なのは、顧客リストは少なくても、その中からあなたやあなたの会社の熱狂的なファンになってくれる人を作っていくことです。

あなたの手元にあるメールアドレスは、ただのメールアドレスではありません。
その向こうには、一人の人間がいます。

メールアドレスはただのデータではなく、一人の人間そのものと同じ大切な情報です。

メールアドレスを使って、一人ひとりのお客さんとどれだけコミュニケーションを取れるかが、Web集客で成功するカギです。

あなたから積極的にコミュニケーションを取れるように働きかけていきましょう。

コミュニケーション=「価値のある情報」

お客さんとのコミュニケーションとは何でしょうか?

これは、
「昨日はどこそこに行きました!」とか
「何々を食べたら美味しかった!」とか
そういう個人的な日常会話をするというわけではありません。

コミュニケーションというと「雑談」のようなものを考えてしまいがちかもしれません。

しかしここでは、専門家としての「価値のある情報」を相手に届けること

これがコミュニケーションになります。

あなたは専門家としてビジネスを行っているはずです。
その専門家としての立場から、知識や情報をお客さんに伝えていくようにしましょう。

お客さんも、あなた自身に興味があるのではなく(まあ、たまにはあるかもしれませんが)、あなたが持っている専門的な情報が欲しいと思っているはずです。

出し渋ることなく、情報は全て出しきりましょう。

出せる情報がなくなってしまう心配をする必要はありません。

出しきってしまったら、それからインプットすればいいのです。

お客さんにとって「価値のある情報」を提供できれば、必ず何らかの形で反応が返ってきます。
それがコミュニケーションになるわけです。

お客さんとのコミュニケーションは、あなたから「価値のある情報」を惜しみなくお届けすることだと覚えておいてください。

SNSでも情報発信をする

お客さんとコミュニケーションを取るのはメールアドレスだけではありません。

Facebookなどのソーシャルメディアも活用していくことができます。

SNSは、もともとコミュニケーションを目的にしています。
一方的でない、双方向のコミュニケーションが可能であるところが利点です。

SNSで情報を発信すると、お客さんからすぐに反応をもらうことができます

お客さんから反応をもらったら、返信しましょう。
そのやり取りが、あなたの熱狂的なファンを作ることになります。

くり返しになりますが、ブログやメルマガと同じく、ソーシャルメディアで発信する情報も専門家としての「価値のある情報」です。

あなたが知識や情報をアウトプットすることが、お客さんとのコミュニケーションになります。

コミュニケーションを取る、といっても難しく考える必要はありません。

あなたから情報を発信して、その反応に対応していけばいいのです。
まずはあなたから「価値のある情報」を発信していきましょう。

新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき前のページ

少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する次のページ少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティングのヒント

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    いま、飛行機の中でこれを書いています。今だけ機内Wi-Fiの利…

  2. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング・セールス

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  3. 教室ビジネスにもマーケティングが必要

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにもマーケティングが必要

    「良い授業をしていれば必ずこの教室はお客さんに認められる」 「良い…

  4. 自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

    マーケティング・セールス

    自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

    前回は「エレベーターピッチ」の重要性について書きましたが…。…

  5. アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    いやー、面白かったですね。2017年3月4日に地上波初放映され…

  6. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング・セールス

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    ホームページを作ったら、適切に宣伝してアクセスを集める必要があります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

    マーケティング・セールス

    自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう
  2. 教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性
  3. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    品薄商法に学ぶマーケティング
  4. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング・セールス

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法
  5. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告
PAGE TOP