あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

マーケティング・セールス

あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。

あなたの専門分野からテーマを一つに決め、そのテーマにあったコンテンツを配信していくわけですが…。

その際にぜひやってもらいたいのが、「理想のお客さんを決める」ということです。

「理想のお客さんを決める」理由

ブログ集客でまず取り組むのは、見込み客のメールアドレスを集めていくということです。

そのためには、アクセスが集まる記事を書いたり、ネット広告を出したりする必要があります。
つまり、お金や時間をかけて集めているわけです。

そのように集めたメールアドレスが売上につながらなくては意味がないですよね。

小さなビジネスの場合は、お金も人員も限られています。
やったことがムダにならないよう、売上につながる対象を厳選して集める必要があります

そのために、お客さんにしたいと思う「理想のお客さん」を決めておくことが大切です。

「理想のお客」はできるだけ細かく決める

「理想のお客さん」は、「なんとなくこんな感じの人…」ではなく、

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 趣味
  • 家族構成
  • 外観的特徴

また、

  • 何に興味を持っているのか
  • どんな生活をしているか

などに至るまで細かく決めます。

「理想のお客さん」は、架空の人物で構いませんし、そのほうが良いでしょう。
既存のお客さんの中でピッタリの人がいたら、その人を参考にして決めてください。

そのお客さんそのものにしてしまうと、その人が何らかの理由でいなくなったら困りますし、ビジネス自体がそのお客さんの動向に左右されるといったことになりかねません。
あくまで参考にしましょう。

理想のお客さん」は、できるだけ詳細に設定します

名前や顔写真もつけて、イメージがしやすくなるようにしましょう。
顔写真は知らない人の写真を、ネットからイメージに合うものを探すのでOKです。
ただし肖像権等の問題がありますので、社外には出さないようにしてください。

それらを紙に書いてまとめておき、ブログのコンテンツを作る時に、その「理想のお客さん」を対象として作ります。
「理想のお客さん」が喜ぶものを作れば、必然的にそれに近い人が集まります

商品やサービスを考えるときも、「理想のお客さん」を対象にして考えれば、満足度の高いものを作りやすいです。

まずは1人「理想のお客さん」を考える

「理想のお客さん」は、一人作るだけで大丈夫です。
その一人を、できる限り詳しく設定しましょう。

そうすれば「理想のお客さん」と全く同じでなくても、設定の一部分と似通った見込み客が関心を持ってくれます。

まずは一人、「理想のお客さん」を考え、その人に向けて全てのコンテンツを作るようにしましょう

ブログ記事を書くときも商品を開発するときも、顔写真を見ながら書くと効果的です。
そうすれば、見込み客の心に響く、ぶれないコンテンツ作りができるようになります。

インターネットで売るときの障害を乗り越えるにはインターネットで売るときの障害を乗り越えるには前のページ

見込み客のリストはどれくらい集めるべきか次のページ見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。…

  2. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

  3. 葬儀屋のマーケティング

    マーケティング・セールス

    葬儀屋のマーケティング手法から学べること

    とある葬儀に際してマーケティング的観点から考えたことですが……

  4. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

  5. Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    マーケティング・セールス

    Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。それには、一人…

  6. エイプリルフールに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    エイプリルフールに学ぶマーケティング

    今年もエイプリルフールがやってきます。ネット上を中心にみんなが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    Webサイト集客

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには
  2. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング・セールス

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い
  3. スマートに単価アップさせる"松竹梅の法則"

    ビジネス・経営

    スマートに単価アップさせる”松竹梅の法則”
  4. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    流行りモノに学ぶマーケティング
  5. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング・セールス

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法
PAGE TOP