あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

コミュニケーション

あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

最近、とにかく人と会う機会が多いです。

その中には初めて会う人もけっこういるわけなんですが…。

そんなときにいつも思うのが、
自分の売っている商品やサービスの価値を正確に伝えられていない人が本当に多いな、
ということです。

この原因は大きく分けて2つあります。

・伝えようという意識がない

・何をしているのかを伝えているが、それによってお客が何を手に入れられるのかを伝えていない

前者はビジネスの名目で知り合っている以上、
かなり論外だと思うのですが、実際けっこういます。

こちらがかなりいろいろ突っ込んで聞いても
結局どんなビジネスをしているのかわからなかった、
ということさえありますからね。

まあ、それはこちらの質問する力が足りなかったと反省すべきかもしれませんが。

対して、後者はかなり残念です。

本人は自信を持って自分のサービスを説明しているし、
実際それは役立つものなんだろうと思うのですが…。

例えば「中小企業向けのセラピスト」がいたとして、

「従業員の方にセラピーします!」

と言われても、正直経営者であれば
そこらへんを会社の経費でやるというのは
コストとしか捉えられない場合がほとんどでしょう。

自分の会社の従業員がセラピーを受けたら、
経営者(いま直接話をしている相手)にとってどんな良いことがあるのか、

何が手に入るのか(これを「ベネフィット」と呼びます)
を伝えなければ、相手は動きません。

経営者からすれば厳しい話、従業員個々人の心のケアは自分自身でやってほしい、
と思うのが普通でしょう。

しかし、

「従業員たちのセラピーを行うことによって社内の人間関係がよくなり、
働きやすい雰囲気づくりを行うことができます」

と言われれば、
近ごろ社内がギスギスしてるなぁ…
と思っている経営者がいたら響きますよね。

さらに言えば、
「これこれこんな問題のある会社が…」
というように、

現状の問題を炙り出すような言葉を組み合わせると、
お客が体験するべきBefore-Afterが明確になってより刺さります。

あなたも、初めて会う人に
自分のビジネスの価値を正しく伝えられるよう、考えてみませんか?

ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全てブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て前のページ

あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法次のページあっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    コミュニケーション

    異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    那覇から大阪へ戻ろうかというところでこれを書いています。今回は…

  2. 恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    コミュニケーション

    恋愛とマーケティング『男の数は35億!』の功罪

    マーケティングをやっているとしばしば、マーケティングと恋愛は似てい…

  3. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    最近めちゃくちゃ忙しく、考えることが山積しています。考える…

  4. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよ…

  5. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    早くも、5月の半ばです。最近「暑いですね」って会う人みんなに言…

  6. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    長期連休(ゴールデンウィーク期間)に突入していますが、いかがお過ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. インターネットにも広告費をかけていますか?

    Webサイト集客

    インターネットにも広告費をかけていますか?
  2. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    流行りモノに学ぶマーケティング
  3. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    コミュニケーション

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか
  4. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    Webマーケティング

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント
  5. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング・セールス

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選
PAGE TOP