経営者はやるべきことより、やらないことを決める

マインドセット

経営者はやるべきことより、やらないことを決める

事業をやっていると、やるべきことがどんどん増えていきます。

特に起業してから軌道に乗るまでの間や、
起業から数年が経って停滞感を抱いて、
なんとかしなければ、と

あれこれ試してみるときなんかですね。

どこからお客を呼んでくればいいのか、
実際に「売る」より前の段階の活動を「マーケティング」と言います。

マーケティングは全てテストです。

理論だけでなく、
実際にやってみないとわからない。

「○○をやってみたけど上手くいかなかった」
というのは、

テストしてうまくいかないことがわかった、
という”成果”を得ています。

だから「失敗」ではないんですね。

とはいえ、

・どれをやるべきなのか?

・どのようにやるべきなのか?

・どんな結果が期待できるのか?

などなど、

検討すべきことが多すぎて結局手を付けられない、

なんてことはザラに起きます。

さらに経営者は、セールスは得意でも
マーケティングは学んでいないことが多いです。

専門ではないことを習得しようと思ったら、
時間とお金がかかる。

だから、既に「マーケティングはどうやればいいか」
を知っている人に聞くのが一番早いということになるわけですね。

つまり、あれこれ「やってみる」ことはもちろん大事なんですが、

「やらないことを決める」のはもっと大事だということです。

あと、マーケティングは「なんとかなるだろう」
と思っているパターンもすごく多いですよね。

自分でできないこと、学んでいないことを
外部に委託するのは経営上、ごく当たり前のことです。

だって、例えば飲食店だって自分でマグロを釣ったり鶏を育てたり、
皿を焼いたりはしないじゃないですか。

専門家に任せて、お金で買いますよね?

日本人はまだまだ、目に見えないもの
「情報」や「スキル」に対する意識が低いんですよね。

自分でやるならそれはそれでOKなんですが、
何をどういう順番でやるべきなのか?だけでも、
専門家に聞くと良いですよ。

◆まとめ

経営者にとって最も大事なことの一つは

「やること」ではなく、
「やらないこと」を決めること。

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である

    最近、部屋にこもってずーっとPCを叩き続ける毎日だったので、ちょっ…

  2. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    私は起業当初、「Web集客アドバイザー」という肩書きで自己紹介していた…

  3. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  4. 忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    マインドセット

    忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    私は個人的に、移動が苦にならないタイプなので、出張が多い仕事は向い…

  5. セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    マインドセット

    セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    「意識高い系」って言葉、知ってますか?日本におけるネットスラン…

  6. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング・セールス

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事
  2. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  3. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング・セールス

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには
  4. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング・セールス

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選
  5. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    Webサイト集客

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法
PAGE TOP