事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

コミュニケーション

事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

出張先にて…

今回2泊した宿で起こったことなんですが…。

なんでも今年オープンしたばかりだという
ことで泊まってみたわけです。

立地も非常によく、街の中心部にあります。

オープン間もないだけあって、

非常にキレイでどこもかしこもピカピカでした。

ピカピカすぎて、トイレのエリアなんて歯医者みたいな匂いがするくらいです。

で、問題はここからなんですが…

セキュリティも非常に堅くて、

宿泊エリアに入るためにはドアに付けられたロックを
パスワードで解除する必要があるんですね。

チェックインのときにその説明を受けて、
パスワードを書いたボードを見せられました。

それを「スマホのカメラで撮って控えておけ」という方式でした。

1日めの晩はなにごともなく、
そのパスワードを入力して出入りしてたんですが。

次の日仕事を終えて戻ってくると、
どうしてもそのパスワードで開かないわけです。

カメラで撮った画像も確認して3回くらい入力したら、
ピーピーピーピー!と音がして
うんともすんとも言わなくなってしまいました。

勘の良い方は気づいたかと思いますがつまり、
パスワードが日替わりだったんですね。

でも、それならそれで
チェックインする時点で私が2泊する客なのは
わかってるわけですから、

「パスワードは日替わりですよ」

「翌日戻ってきたときはフロントに聞いてね」

ぐらいのアナウンスは欲しかったわけです。

システムそのものにはなんの不満もないけれど、
説明が足りていなかったばかりにお客さんに不快な思いをさせる。

これ、自分の提供してるサービスでもありませんか?

提供している側にとっては当たり前だけど、
お客からすれば当たり前ではない。

聞かなきゃわからない。

これは日々の業務の中で気づくこともありますが、
いったん徹底的に洗い出してマニュアル化しておくことで
概ね防げるはずなんですね。

無形のサービスであっても、
店舗ビジネスであっても、
通販であっても、

お客さんがどう行動すべきかという
「情報」はとても大事です。

「情報」をきちっと出すことができれば、
それだけで付加価値にもなるわけですね。

そんなわけで、
新しいパスワードを聞きにフロントに降り、
新たなパスワードを控えてドアまで戻りました。

ところが先ほど同様、
パスワード入力パネルがうんともすんとも言わない状態が続いているわけです。

どうしたものかと再度、フロントに降りました。

「5分ほど待っていただければ…」

というありがたきお答え。

特にドアまでやってきて
何かしら操作できるようにしてくれるということはなさそうです。

まあ私が悪いとはいえ、
しばらく何にもすることなく待たされる羽目に。

しかも、フロントは1階、部屋は2階。
エレベーターなし。

結局、部屋に入るまでに階段をなんと2往復半昇り降りさせられたわけです。

チェックイン時に一言あれば防げたこの事態、
さすがにちょっとイラッとしますよね?

ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠前のページ

インプットとアウトプットはワンセット次のページインプットとアウトプットはワンセット

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    沖縄入りの前にこれを書いています。(※実際には2017年3月の話で…

  2. 異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    コミュニケーション

    異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    那覇から大阪へ戻ろうかというところでこれを書いています。今回は…

  3. 経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    コミュニケーション

    経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    あなたは「アフィリエイト」と聞いて、どんなイメージを抱きますか?…

  4. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ひとりビジネスや小規模ビジネスの場合、やらないといけない細々と…

  5. お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

    ビジネス・経営

    お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

    先々月の話になりますが、日本一の高さを誇る観覧車に乗ってきました。…

  6. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    早くも、5月の半ばです。最近「暑いですね」って会う人みんなに言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  2. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    Webサイト集客

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする
  3. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  4. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    Webサイト集客

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント
  5. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング・セールス

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い
PAGE TOP