ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

未分類

ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

最終更新: 2019.9.26

ブログ記事はたくさん書いて、一定の分量を確保することが、Web検索で“見つけられる”ことに繋がります。

その理由は2つ。

  1. コンテンツが増えることでGoogleから質の良いサイトと認められ、検索順位が上がるから
  2. ブログ記事の1つ1つが検索対象となり、その分見つけられる機会が増えるから

特に、ブログを始めたばかりの頃は記事数も少なく、Web検索で“見つけられる”ことは難しいです。
ですから、早いうちに軌道に乗せるためにも、最初の頃はとにかくたくさんの記事を書くことが大切です。

コンテンツが増えた分だけ、“見つけられる”ようになります。

そうは言っても、たくさん書くのは大変だと思われるかもしれません。

そこで今回は、ブログ記事をたくさん書くためのコツを3つご紹介します。

コツ1:毎日書くことを習慣にする

習慣化してしまえば、書き続けることも簡単です。

ポイントとしては、毎日書くことと、書く時間を決めることです。

まずは、毎日書くこと

1日置きとか、週に1回などで書いていると、それは「習慣」ではありません。

毎回書く前に「今日は書くぞ!」と気合を入れる必要がでてきます。
最初は良くても、そのうち書くことが苦痛になってしまいます。

もう一つは、必ず書く時間を決めておくことです。

例えば、朝起きたらすぐに書く、
お昼ごはんを食べたらすぐに書く、
寝る前に書く、
という感じです。

これを決めておかないと、わざわざ書く時間を毎回決めなくてはならないので大変ですし、そろそろ書かなくては…と思いつつ時間が過ぎていってしまう、という状態になりやすいわけです。

毎日、書く時間を決めてブログ記事を書くようにすると、2〜3週間も続ければ、書かないことのほうが気持ち悪くなります。

そうなれば、毎日1記事ずつ増えていくので、次第にブログも充実したものになっていきます。
これが「習慣化」というわけです。

コツ2:他の人に協力してもらう

自分でたくさん書くのがどうしてもできない、という方には、他の人に協力してもらうのも良い方法です。

会社のスタッフでもいいですし、外部の人に執筆を依頼することもできます。

ブログにはテーマを設定していると思いますが、そのテーマで記事を書ける人は、外部にもたくさんいるはずです。

極端な例として、執筆者が7人いたとしたら、1週間に曜日ごとにひとり1記事担当で、毎日更新できます。
一人の負担は少なく、記事を増やしていけます。

また、ライターに頼む、ということもできます。

ブログの記事を安い値段で書いてくれるフリーのライターはたくさんいますので、ネットで探して依頼するのも一つの手です。
具体的には「@SOHO」「ランサーズ」「クラウドワークス」「Shinobiライティング」などで探すことができます。

コツ3:一つのネタを元にたくさんのコンテンツを作る

書くのは苦手でも、話すのは得意だという人は、録音した音声を文字起こしするという方法もあります。

文字起こしも他の人に頼むことができます。
これも、先ほどと同じくネットで探せば大丈夫です。

あなたが話している様子を動画に撮って、
→動画はYoutubeにアップする。
→音声はポッドキャストにアップする。
→動画を文字起こししたものを、ブログに掲載する。
という風にすれば、
一つのネタで複数のコンテンツをつくることもできます。

大切なのは、継続することです!

いかがでしょうか?

3つのコツはそれぞれ、

  1. 自分でがんばってたくさん書くためのコツ
  2. 他人と協力してたくさん書くためのコツ
  3. 一つのネタから複数のコンテンツを作るコツ

となっています。

ブログ記事をたくさん増やすのは、どんな方法でも構いません。

自分の得意な方法で、記事をどんどん作っていきましょう。

大切なのは、継続することです。
毎日、コツコツ記事を増やしていきましょう!

Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法前のページ

Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方次のページWeb集客のためのブログ記事キーワードの選び方

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 未分類

    TikTok集客の考え方:やや特殊だが拡散性は最強

    TikTok集客の現状今や30代・40代の利用も多いTikTok…

  2. ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    未分類

    ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    あなたが書いたブログ記事を読んでもらえるかどうかは、タイトルで決まりま…

  3. インターネットにも広告費をかけていますか?

    未分類

    インターネットにも広告費をかけていますか?

    「Webサイトを作ったけれど、全く売上につながらない」とお悩みの中小企…

  4. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化

    Facebook集客の強みと弱みあなたはFacebookは活用して…

  5. Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    未分類

    Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    ブログ記事を書く目的は、Webの検索で見つけてもらうためです。その…

  6. 未分類

    SNSを使ったビジネス戦略:正しい媒体の選び方

    SNS活用の目的とは現代のビジネスや教育の世界では、SNSを活用し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
  2. 経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    ビジネス・経営

    経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方
  3. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方
  4. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか
  5. 自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    マーケティング

    自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性
PAGE TOP