Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

マーケティング・セールス

Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。

顧客教育の目的は、“お客さんにこちらのことを理解してもらうこと”です。

ブログやSNSであなたのことを知った見込み客は、あなたやあなたのビジネスのことを知りません。

あなたのことを知らない状態では、信頼関係がないのでいくらセールスをしても買ってくれません。

顧客教育で、あなたのことを理解してもらい、専門家として信頼してもらえれば、それから先のビジネスはとてもやりやすくなります。

お客さんと接するきっかけができたら、まず始めにやるべきなのは顧客教育です。

ステップメールで顧客教育

顧客教育では、見込み客に知っておいてもらいたいことを全て伝えておく必要があります。

  • あなたのビジネスのこと
  • あなたのこと
  • あなたの商品、サービスのこと
  • あなたの考え方

などを、全て伝えなければなりません。

ここで利用したいのがステップメールです。

ステップメールはメルマガとは違い、一度作成しておいたメールを、決められた間隔で自動配信することができます

例えば7通のメールを作成しておき、1日間隔で7日かけて自動で配信することができるわけです。

顧客教育で伝えなければならないことは、どの見込み客に対しても同じです。

ですから、顧客教育として伝えたいことは、あらかじめステップメールとして作っておいて、どの見込み客にも同じように配信できるようにするわけです。

そうすると手間をかけずに顧客教育ができますし、全ての見込み客に対して同じ情報を共有させることもできます。

ステップメールで顧客教育をするタイミング

ステップメールで顧客教育をするのにベストなタイミングは、ブログからメルマガ登録をしてもらった直後です。

登録してもらったら、自動的にステップメールが配信されるようにセットしておいてください。
これは、「ステップメール」を配信できるメルマガスタンドであれば当然できるようになっているので安心してください。

そして、ステップメールで顧客教育が終わった後に通常のメルマガを配信するわけです。

顧客教育をする前にメルマガを配信してしまうと、ずっと以前から読んでいる人と、たった今登録してくれた人に同じ内容のメルマガが届くことになります。

すると、かなりの知識差があることになるので、同じ情報を共有することができない、といったことにもなります。

これを顧客教育の後にすることで、スムーズにメルマガにつなげることができます。

ステップメールは、最初に作る手間がありますが(ここはけっこう大変です)、一度作ってしまえばその後は自動で働いてくれます。

メルマガを始める前に、顧客教育のステップメールを作ってみましょう!

どうやればいいかわからない方は、私にご相談ください!

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

    マーケティング・セールス

    自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

    あなたは、あなたの商品・サービスを30秒で的確に説明できますか?…

  2. 新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    マーケティング・セールス

    新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    小規模なお店が地域No.1店を目指すためには、まずターゲットを絞り込む…

  3. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    品薄商法に学ぶマーケティング

    『コイケヤプライドポテト』って食べたことありますか?どうも…

  4. 基本ができていないマーケティングは効果なし

    マーケティング・セールス

    基本ができていないマーケティングは効果なし

    先日、東京においてマーケティングの大型セミナーがあり、ガッツリ学ん…

  5. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える
  6. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング・セールス

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    あなたのホームページは、ありきたりな売り文句になっていませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング・セールス

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性
  2. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    コミュニケーション

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  3. 成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

    ビジネス・経営

    成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜
  4. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ
  5. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
PAGE TOP