ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

Webマーケティング

ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

ブログによる集客を考える場合、テーマ設定が非常に大事な要素となってきます。
これを、できる限りマニアックなテーマにするべきです。

マーケティング用語として「USP」という言葉があります。

USPとは「Unique Selling Proposition」の略です。
簡単に言うと、「あなたのビジネスの売り」です。

あなたのビジネスのUSPはなんでしょうか?

USPが大切だということはわかっていても、実際にUSPがちゃんと決まっている会社は少ないです。

USPをしっかりと持つと、ライバルと差別化できます
数ある同業他社の中から、あなたを選んでもらえるようになります。

あなたが書くブログのテーマもこのUSPがなければなりません。
数あるブログの中から、あなたのブログを見つけてもらわなければならないからです。

テーマを絞り込んで見つけられやすくする

見込み客はネットで検索するとき、複合キーワードで検索しています。

例えば、「腰痛」で悩んでいる人は、
「腰痛 解消」
「腰痛 ストレッチ」
「腰痛 原因」
「腰痛 頭痛」

地域名や治療院の名前を入れて、
「腰痛 東京 治療」
「腰痛 東京 整体院」
という感じで検索します。

なんとなくネット検索をしているわけではなく、直接悩みを解決する方法を探しているわけです。

あなたのブログのテーマを一つに絞ると、複合キーワードでの検索で見つけられやすくなります

テーマを一つに決めたら、そのテーマに関するキーワードを含んだブログ記事を書くようにしましょう。

ここでマニアックなキーワードを選んで書けば、ニッチで、ピンポイントな見込み客に見つけてもらえるようになります。
マニアックな分野において、あなたの専門家としての価値が高まります

専門分野からテーマを一つに絞る

ブログのテーマは一つに絞りましょう

とはいえ専門分野からテーマを選ぶ場合、複数のテーマを選ぶことができると思います。
あなた自身も、得意分野がいくつもあるかもしれません。

しかし、ブログのテーマとして選ぶのは一つだけです。

なんでもできます!とやってしまうのは、間違いです。

例えば、あなたが腰痛で悩んでいたとします。
その時「腰痛専門の治療院」と「何でもできる治療院」が並んでいたら、どちらを選ぶでしょうか?

「腰痛専門」の方を選びたくなりませんか?

「専門」の方が、ピンポイントで悩みを解決してくれそうですよね。
普通はそちらを選びたくなるはずです。

ブログのテーマもこれと同じです。

たった一つのテーマに絞るからこそ、その分野の専門家として認められます
あなたが集めたいお客さんをピンポイントで集めることができるようになるわけです。

◯◯については任せてください!

と自信を持って言い切れるテーマを選びましょう。

できるだけ細かくマニアックなものにすると、それだけ集まってくる見込み客の質が高まります。

思い切ってマニアックに、絞り込んだテーマを設定してください

セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築前のページ

ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方次のページビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    Webマーケティング

    ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    Web集客の最も基本となるのが、ブログ記事を書くことです。ブロ…

  2. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    Webサイト集客

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    あなたの会社がWebサイトを持つ目的はなんでしょうか?会社案内…

  3. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    Webマーケティング

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    ブログ記事を書くことは大事ですが、どんなに良いことが書いてある記事でも…

  4. インターネットにも広告費をかけていますか?

    Webサイト集客

    インターネットにも広告費をかけていますか?

    「Webサイトを作ったけれど、全く売上につながらない」とお悩みの中小企…

  5. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    Webサイト集客

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    最近はFacebookやTwitter、InstagramなどのSNS…

  6. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    SNS集客

    SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    前記事「SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと」の続き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    ビジネス・経営

    単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜
  2. お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは

    マーケティング・セールス

    お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは
  3. あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    ビジネス・経営

    あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング
  4. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング・セールス

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築
  5. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき
PAGE TOP