小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

ビジネス・経営

小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

最終更新: 2019.9.26

商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよう」としてしまいがちです。
しかし、小さな事業者であるほど、一点集中型でいくべきです。

たとえば、飲食店で「カレーライス」「コーヒー」「アイスクリーム」「海鮮丼」「スパゲティ」などとメニュー並んでいたらどう思いますか?

そもそも何のお店かわかりませんし、どれも中途半端な印象になりますよね?

もし近くにラーメン屋やカレー専門店があったら、そちらに行きたくなるでしょう。
一番売りにしたいものを一つ選びましょう。

お店のウリが複数あると、どれもが霞んで目立たなくなってしまいます。
さらに小さな事業者は、投資できるヒト・モノ・カネなどの資源が限られているため、幅広く手を出せば出すほどどれもが中途半端になってしまいます。

なんでもそろっていてどれもが美味しい店だったとしても、やはり資源を集中して投じている専門店にはかないません。

この話は飲食店に限らず、中小企業や個人事業主などの小さな会社では、限られた資源をどこに集中させるのかはとても重要なことです。

多才で優秀な人ほど陥りやすい罠

小さな会社が成功するためには、なんでも手を出して幅広く揃えようとするよりも、一点集中でやることです。

ある税理士さんの例です。
独立開業を果たしたは良いものの、新規顧客を安定して獲得できずに困っていました。

そこで税理士としてこれまでの受けた仕事を振り返ってみたところ、飲食店からの依頼が特に多いということに気が付きました。

これまで、「税務に関することならなんでもお任せ!」としていたのを、「飲食店専門の税理士です!開業から節税までサポート!」というアピールをするようにし、飲食店専用の料金体系やサービスを開始しました。

Webサイトも「美容室専門の税理士!」と大きく書きました。

すると、これまでは事務所周辺の地域からしか依頼がなかったのが、全国の飲食店から依頼が来るようになったのです。

他の業種からの依頼は今までどおりで飲食店からの依頼が増えたため、新規顧客を多く獲得できるようになりました。

他のこともできるとしても、それはそれで受ければよく、集客はどれか一つに絞って集中するほうが大きな結果を出すことができます

なんでもできてしまう優秀な人や会社ほどたくさんのことに手を出してしまいがちです。
また、お客さんのためになりたい、喜んでもらいたいと思う優しい人も、どんなお客さんでも対応してあげないと、と思ってしまいがちです。
どの分野に資源を集中させるべきなのか、よく検討しましょう。

サービス提供者の顔が見えるWebサイトにするサービス提供者の顔が見えるWebサイトにする前のページ

Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要次のページWebの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    あなたは自分のビジネスを大きくしたいですか?ここらへんはけっこ…

  2. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

    衝撃的なモノを見ました。名刺といえば長方形と相場が決まってます…

  3. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    沖縄入りの前にこれを書いています。(※実際には2017年3月の話で…

  4. 単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    ビジネス・経営

    単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    From: 福岡・中洲のホテル福岡の街は相変わらず賑わっていま…

  5. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    ビジネス・経営

    新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    「顧客獲得コスト」って、計測していますか?顧客獲得コスト。…

  6. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    長期連休(ゴールデンウィーク期間)に突入していますが、いかがお過ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    未分類

    ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方
  2. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する
  3. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化
  4. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う
  5. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?
PAGE TOP