アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

ビジネス・経営

アイキャッチ1つで反応率は大きく変わる!

最終更新: 2019.9.26

先々週、那覇から帰ってきて…

バタバタしていました。

沖縄は暖かくて良かったんですが…。

ただやらなければならない仕事や作業はどうしてもあるもので、
夜ホテルへ戻っても夜中までカタカタPCを叩き…

というわけで沖縄だからって
それらしい楽しみ方はあまりできなかったわけです(笑)

グルメくらいですかね。

肉でやたら反応率が高かった話

私はアメリカンステーキの赤身肉が大好きなので、
那覇へ行くと必ず食べます。

沖縄と言えばステーキ屋がやたら多いです。

理由のひとつには、
米国の統治下にあった時代があるため、
アメリカンステーキが非常に多いのと…

もうひとつは、
沖縄には石垣牛というブランド牛があるので、
和牛ステーキも多いんですね。

で、那覇のとあるお店では、
焼き加減を『レア』で頼むと、

片面が完全に生の状態で出してくるところがあるんですよ(有名店です)。

もちろん鉄板はアツアツなので、
ひっくり返せば両面焼けます。

が、私は肉は生に近いほうが美味しいと思っているので、
ひっくり返しません(笑)

4つめのBはBeefで決まりだな!

そして、その完全に生肉じゃないか!
っていうところを写真に撮って公開したらめちゃくちゃ反応良かったです。

美味しそうな食べ物の画像っていろいろありますけど、

やっぱりデカい肉の画像はいちばん引きがありますね。

で、やっぱり焼けた肉より生肉です。

マーケティングでは画像によるアイキャッチというのも重要なテーマの一つですが、

一般的に高い反応が取れるものって決まっていて、

・Baby(赤ちゃん)
・Beauty(美女)
・Beast(野獣…というか動物)

の「3B」と言われています。

これにもう一つ付け加えるとしたら、

・Beef(牛肉)

じゃないでしょうかね。
もちろん豚でも羊でも良いですが。

私は大手グルメサイトの営業をしていた経験もあるので、

肉画像の反応の高さは以前から知っていましたが…。

改めて、肉の威力はスゴいですね。

「ついつい見ちゃう」には何が必要?

もう少し真面目な解説を加えておきます。

前述の「3B」がなぜ強いのかというと、
単純に好印象だからというだけでなく、

「目」があることが大きいです。

人間、「見られてる」と思うとついついそっちを見ちゃうんですよね。

そういう意味では、
生肉の画像は「目」がないので、
アイキャッチ的には少し弱いですね。

エイプリルフールに学ぶマーケティングエイプリルフールに学ぶマーケティング前のページ

インターネットで売るときの障害を乗り越えるには次のページインターネットで売るときの障害を乗り越えるには

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    最近めちゃくちゃ忙しく、考えることが山積しています。考える…

  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    ビジネス・経営

    新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    「顧客獲得コスト」って、計測していますか?顧客獲得コスト。…

  3. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    最近、とにかく人と会う機会が多いです。その中には初めて会う人も…

  4. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    沖縄入りの前にこれを書いています。(※実際には2017年3月の話で…

  5. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    あなたは自分のビジネスを大きくしたいですか?ここらへんはけっこ…

  6. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    ビジネス・経営

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

    出張先にて…今回2泊した宿で起こったことなんですが…。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  2. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
  3. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告
  4. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する
  5. コンセプトメイキング

    初心者必見!いますぐ始められる売れる商品を見つける方法
PAGE TOP