忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

マインドセット

忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

最終更新: 2019.9.26

私は個人的に、移動が苦にならないタイプなので、
出張が多い仕事は向いています。

苦にならないというか、いつも同じだと飽きるので、

次の出張の移動手段は何にしようかな〜
などと考えて楽しむほどです。

そうやって楽しんでいたら

仕事の時間を削ってしまったりして
アホなことこの上ないんですよね…。

まあただ、時間の関係もあるので、
必然的に新幹線か飛行機ということになります。

さらには乗り物自体が好きなので、
乗ったことがないものには乗ってみたいんですね。

「春秋航空日本」搭乗記

そんなわけで先日は、
日本のLCC(格安航空会社)でいま一番新しい、

「春秋航空日本」という航空会社に乗ってきました。

国内でのブランド名は
「Spring Japan」としています。

中国のLCC「春秋航空」が
日本国内便を飛ばすために設立した航空会社なんですが…。

まず、国内で正式に就航して2年半になるのに、
誰も知らないんですよね。

私の周りは本当に、誰一人知りませんでした。

乗ってみた感想としては、
「全てが普通!」という感じです。

派手な宣伝もしていないし、
独特のサービスもありません。

とにかくなんにも記憶に残らないくらい、
フックがないんですよ。

LCCって格安でチケットを捌きますから、
搭乗率は重要なはずです。

でも、かなりガラガラでした。

マーケティング的にはUSP(独自の売り)もないし、
広告宣伝も足りてない状態ってわけです。

あの会社は大丈夫なんでしょうか(笑)

人のUSP見て我がUSP直せ

と、他社のことを心配する前に、
自分のビジネスが同じことになっていないかどうか振り返る必要がありますね。

他社と比べてあなたのビジネスが選ばれる理由は何か?

ターゲットに対して適切な広告宣伝ができているのか?

ここ、大事です。

もっとも、今のSpring Japanがこういう状態なのは
マーケティング上の別の理由もあるかなと思っています。

それについてはまた今度!

品薄商法に学ぶマーケティング品薄商法に学ぶマーケティング:湖池屋プライドポテト前のページ

機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性次のページ機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  2. いつまでたっても起業準備中の人

    マインドセット

    いつまでたっても起業準備中の人

    セミナー中にこぼれ話としてたまに言うエピソードなんですが。まあ、よ…

  3. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    私は元来、興味のあることについては勉強するのが大好きなタチです。…

  4. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    「高層ビル理論」って聞いたことありますか?高層ビルどうしの高さ…

  5. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  6. セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    マインドセット

    セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    「意識高い系」って言葉、知ってますか?日本におけるネットスラン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う
  2. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット
  3. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    ビジネス・経営

    新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  4. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング

    “USP”とはなにか:本当の意味を考察する
  5. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する
PAGE TOP