Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

マインドセット

Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

最終更新: 2019.9.26

私は起業当初、「Web集客アドバイザー」という肩書きで自己紹介していたのですが…。
(※今はもう使っていません)

実際にはWebだけには限らないんですが、
現実には集客の中でもWeb集客がわからない、
という方が多いのでそう名乗っていたわけです。

つまり、人とのつながりを通して営業することが上手な人は多いんですよね。

やはり商売というものは人と人との信頼関係こそが大事だ、という観点に立つと、
やはり「紹介」をはじめとしたつながりで売るのはベストなのは否定できません。

しかし、それだけをずっと続けていくといかんせん、手間と時間がかかりすぎる。

自分の労働時間に比例してしかお客さんを獲得できないわけです。

だから、Webを使ってレバレッジをかけようとするんですね。

Webなら1回発信してしまえば、
理論的にはそれを公開している限り同じものを何度でもお客さんが見てくれるわけです。

しかし、ネット通販をはじめとして
人と対面しなくてもモノやサービスが売れるようになったからこそ、
ますます人と会うことの重要性は増しています

通信技術が発達した現在でも、
人間は物理的に同じ空間にいるときに最も生産性が高く、
革新的なアイデアも出る、という研究もあります。

インターネットの発達によってどんなド田舎にいても仕事ができる時代が来る、
なんて言われていましたが、
逆に人が都市に集中する結果となっています。

だからこそ、Web方面では地方が手薄な状況になってしまっています。

メールやビデオ通話などの通信手段が発達しても、やはり本質は人と会うこと。

自分でビジネスをしているのであればなおさら、
大事な案件は自分の足で会いに行くということを大切にすべきですね。

小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う前のページ

ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠次のページノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    マインドセット

    セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

    「意識高い系」って言葉、知ってますか?日本におけるネットスラン…

  2. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    自分の周りで「成功している人」「稼いでいる人」にはひとつの明確…

  3. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    「高層ビル理論」って聞いたことありますか?高層ビルどうしの高さ…

  4. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  5. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である

    最近、部屋にこもってずーっとPCを叩き続ける毎日だったので、ちょっ…

  6. マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    マインドセット

    マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    3月・4月が近づくと、新規集客のシーズンですね〜なんてあちこちで言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには
  2. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾
  3. 情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    未分類

    情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ
  4. 一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    ビジネス・経営

    一度に一つのメッセージだけを明確に伝える
  5. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティング

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性
PAGE TOP