悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

コミュニケーション

悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

衝撃的なモノを見ました。

名刺といえば長方形と相場が決まってますが…

いや、ざっくり長方形ではあるものの、
4辺のうち1辺だけしか直線になっていない
名刺です。

不思議すぎて

「もしかしてコレは名刺で差別化を図って
相手の印象に残ろうとするためのデザインなのでは!?」

とか考えてしまったんですが、
たぶん違うでしょう。

完全に、ちょっと厚めのコピー用紙に自分で印刷したものを
ハサミで切って名刺にしてる感じのやつでした。

うーん、ビジネスのセオリーで言ったら完全にダメなやつですが、

印象には残る。

「微妙に四角くない多角形名刺」って、
ちゃんと作れば印象に残せそうですね。

どなたか、作ってみませんか?(笑)

名刺収集家の方って意味あるの?

それはさておきですね。

これ、ある懇親会での出来事だったんですが、
渡され方もアレでした。

そろそろお開きのアナウンスがされるというタイミングで、

私とある方が話しているところへ割り込んできて

「すいません名刺だけ交換お願いします」と。

まあそんな名刺を出してくるところからしてさもありなんという感じではあるんですが。

やっぱりいますよね。名刺収集家の方。

私はやっぱり、名刺だけかき集めて帰っていく行為は嫌いです。

が。

もちろん、本当に話してみたいと思った相手と
時間切れで話せなかったっていうのは起こりうることです。

だったら、それをそのまんま伝えれば気持ちよく名刺交換できますよね。

「あなたとお話ししたいと思っていたのだが残念ながら時間切れになってしまった。
よかったら名刺だけでも交換してまた後日お話しさせてくれないか。」

って言えば、
言われたほうだって悪い気はしないわけで。

「伝える」ということをするかしないかで、
ほんとに印象や結果って変わってきます。

失礼な名刺交換Part.1はこちら

ちなみに、名刺交換についてはこちらでもおもしろエピソードとして書いてます。

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