悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

ビジネス・経営

悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

最終更新: 2019.9.26

衝撃的なモノを見ました。

名刺といえば長方形と相場が決まってますが…

いや、ざっくり長方形ではあるものの、
4辺のうち1辺だけしか直線になっていない
名刺です。

不思議すぎて

「もしかしてコレは名刺で差別化を図って
相手の印象に残ろうとするためのデザインなのでは!?」

とか考えてしまったんですが、
たぶん違うでしょう。

完全に、ちょっと厚めのコピー用紙に自分で印刷したものを
ハサミで切って名刺にしてる感じのやつでした。

うーん、ビジネスのセオリーで言ったら完全にダメなやつですが、

印象には残る。

「微妙に四角くない多角形名刺」って、
ちゃんと作れば印象に残せそうですね。

どなたか、作ってみませんか?(笑)

名刺収集家の方って意味あるの?

それはさておきですね。

これ、ある懇親会での出来事だったんですが、
渡され方もアレでした。

そろそろお開きのアナウンスがされるというタイミングで、

私とある方が話しているところへ割り込んできて

「すいません名刺だけ交換お願いします」と。

まあそんな名刺を出してくるところからしてさもありなんという感じではあるんですが。

やっぱりいますよね。名刺収集家の方。

私はやっぱり、名刺だけかき集めて帰っていく行為は嫌いです。

が。

もちろん、本当に話してみたいと思った相手と
時間切れで話せなかったっていうのは起こりうることです。

だったら、それをそのまんま伝えれば気持ちよく名刺交換できますよね。

「あなたとお話ししたいと思っていたのだが残念ながら時間切れになってしまった。
よかったら名刺だけでも交換してまた後日お話しさせてくれないか。」

って言えば、
言われたほうだって悪い気はしないわけで。

「伝える」ということをするかしないかで、
ほんとに印象や結果って変わってきます。

失礼な名刺交換Part.1はこちら

ちなみに、名刺交換についてはこちらでもおもしろエピソードとして書いてます。

良い環境を整えることは成果を出すことに直結する良い環境を整えることは成果を出すことに直結する前のページ

店舗集客における戦略と戦術の重要性次のページ店舗集客における戦略と戦術の重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    長期連休(ゴールデンウィーク期間)に突入していますが、いかがお過ご…

  2. 経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    ビジネス・経営

    経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    あなたは「アフィリエイト」と聞いて、どんなイメージを抱きますか?…

  3. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    早くも、5月の半ばです。最近「暑いですね」って会う人みんなに言…

  4. スマートに単価アップさせる"松竹梅の法則"

    ビジネス・経営

    スマートに単価アップさせる”松竹梅の法則”

    出張先にて…昼、仕事が始まるまでの少しの時間をカフェで仕事…

  5. 成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

    ビジネス・経営

    成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

    ゴールデンウィークも終わって、バリバリ働いてますか?長期連…

  6. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    沖縄入りの前にこれを書いています。(※実際には2017年3月の話で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    未分類

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?
  2. 未分類

    Instagram集客の考え方:インスタ集客は難しい?
  3. マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    マインドセット

    マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?
  4. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける
  5. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める
PAGE TOP