忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

ビジネス・経営

忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

ひとりビジネスや小規模ビジネスの場合、

やらないといけない細々とした作業にやたらと時間が取られてしまう、

ってことありますよね。

最たる例が、経理作業など。

それだけでなく普段も、

・電話やメールの対応
・アポ取り
・スケジュール調整
・資料作成、送付
・ブログ執筆とアップ作業
・メルマガ、ニュースレター作成
・名刺の管理、整理
・HP作成、サイト管理
・クレーム対応

などなど、

やる必要はあるけれど、
これがなければもっと仕事がはかどるのにな〜

と思う作業ってたくさんありますよね。

つまり、仕事の中には、

・お金を生む「仕事」

・お金を生まない「作業」

の2種類があるということです。

もし、いま以上に「仕事」のほうにだけ時間を割くことができれば、

より売上があがりやすくなり、時間的にも楽になる・・・

そんなことをあなたも考えたことがないでしょうか?

「作業」を減らす解決法2つ

じゃあ具体的にはどうするか?

出てくる答えはだいたい2つです。

1、社員を雇う
2、外注化する

やはり理想は社員を雇うことだとみんな考えるんですが、

同時にこれには誰もがアタマをかかえる大きなデメリットがあります。

そう、「めちゃくちゃお金がかかる」こと。

そんな余裕があったらとっくに雇ってるわ!
って話ですよね?

「雇いたいけどいい人がいなくて」
というのはまた別の問題ですが。

「外注化」はめんどくさい?

そこでもう少し手軽な手段として
・外注化する

という方法があります。

こちらのデメリットは、一言で言えば
「めんどくさい」ことです。

人探し→教育→仕事依頼→納品

この流れの中で多数のハードルが出現します。

でも、「めんどくさ」くなかったら、
外注化してみたくありませんか?

さて、その
「めんどくさくない外注」
とはどういうことか?

結論です。

外注化を外注化できたら、
やりたくないですか?

外注化に伴う数々の困難

採用に比べたらまだマシとはいえ、
まず人探しが大変です。

探して、実際に依頼するかどうか決めるのに
連絡をとったり、面談したりでまた大変です。

作業のやり方を覚えてもらうのが大変です。

やってもらったからといって、
満足できるクオリティになるかどうかわかりません。

何度かやりとりが発生することもあります。

優秀な人が見つかっても、
そういう人には仕事が集中します。

そのうち自由に仕事を依頼できなくなったり、
なんなら相手に主導権を握られたり、
といったことが起こります。

そして急に辞められたら、
上記全部やり直しです。

作業のマニュアル化や手順書があれば
まだマシでしょうが…。

これらの問題を全部、解決できるとしたら、
外注化してみたいことっていろいろ出てきませんか?

作業をやめて、仕事を増やす

つまり、
「○○をやれば儲かりますよ」

ではなくて、

「○○をやめれば儲かりますよ」
っていう話です。

で、私としては、
そうやって空いた時間で是非とも
「マーケティング」をやってほしいんですね。

確実に売上が今より上がります。

お金につながる仕事に集中できるようになるからです。

そんなサービスがあったら、
使ってみたくないですか?

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