品薄商法に学ぶマーケティング

マーケティングのヒント

品薄商法に学ぶマーケティング

『コイケヤプライドポテト』
って食べたことありますか?

どうも「バカ売れしすぎて販売休止」というニュースが流れていますが…

これ、明らかに仕掛けですね。

ちょっとニュースを引用します。

◇バカ売れで一時「魅惑の炙り和牛」に続き2種類目に

湖池屋(東京都板橋区)は20日、今月発売した「コイケヤプライドポテト」3種類のうち、「松茸香る極みだし塩」の販売を一時休止すると発表した。
同シリーズではすでに「魅惑の炙り和牛」が14日から一時休止となっている。
残る「秘伝濃厚のり塩」は販売を継続する。

こんなわけで販売休止に至っているんですが、
どうも

「コンビニではたくさん置いてあるの見かけたよ」

という声も結構あるようなんですね。

つまり、
「バカ売れしてるから販売休止」
というよりは、

「販売休止と言うニュースを見てみんながこの商品の存在を知った」
という構図の方が正しいのではないか?

と思える状況にあるわけです。

ここら辺の実態は、例えばTwitterなんかを検索すると
リアルな声が調べられる状況に今はなっていますよね。

売るための仕掛けをしているから売れる

ここから学べるのは、

ある商品を売るためにはほとんどの場合、
何らかの仕掛けが存在しているということです。

もう一度ニュースをよく見てみると、
最初に3種類発売しています。

それを1週間ごとに1つずつ販売休止するというように、
段階的に販売休止しています。

こうすることで2回ニュースになるわけですね。

こういうのは
「品切れ商法」とか「品薄商法」と呼ばれ、
たびたび問題になる現象ではありますが、

話題性はかなりあるためマスコミも取り上げやすいネタなんですよね。

今回の場合は、品薄という報道がありながら
コンビニに商品が大量に並んでいるという事実もあるため、
ちょっと失敗気味ですが、

マーケティング的な観点で言うと、
世界で1番マーケティングが上手い会社の1つAppleなんかはここら辺とてもうまいですよね。

iPhoneを発売するとすぐに品切れ状態となり、
それでも1か月程度待てば流通して手に入るようになるというのが毎年のパターンです。

仕掛けは誰でもできる

大手企業や有名企業でさえこのような形でマーケティングを仕掛けます。

「大手だからできるんだ」
と思うかもしれませんが、

中小企業であっても仕掛けはできます。

むしろ、大手のようにマスコミを動かすほどになると
それなりのお金がかかることも多いわけです。

個人レベルであってもお金をかけずに
売れるようにするための仕掛けというのはいろいろ考えられます。

金がないなら頭を使うべきです。

規模が小さいなら競合より早く行動するべきです。

できるかできないかではありません。

やるかやらないかが未来を変えるんです。

さて、あなたはどんな仕掛けを考えますか?

P.S.

ちなみに先日、この品薄報道が出る直前に偶然、
コンビニで見かけて買ってみました。

3種類ともたっぷり棚に置いてありました。

味は…
通常のものよりは上品に仕上がってるかな?
ってくらいでしたね。

でも、販売休止と言われるとやはり食べてみたくなるのが
人間心理というもののようで…

「希少性(限定性)の原理」ってヤツですね。

バレンタインデーに学ぶマーケティングバレンタインデーに学ぶマーケティング前のページ

忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である次のページ忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    マーケティング・セールス

    Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。それには、一人…

  2. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング・セールス

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    飲食店や、美容サロン、整体院などは、あまりにもライバルが多すぎて、…

  3. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティングのヒント

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    いま、飛行機の中でこれを書いています。今だけ機内Wi-Fiの利…

  4. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    バレンタインデーに学ぶマーケティング

    2月14日はバレンタインというイベントがありましたが、何やら色々も…

  5. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング・セールス

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

  6. 自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

    マーケティング・セールス

    自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

    前回は「エレベーターピッチ」の重要性について書きましたが…。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    Webサイト集客

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法
  2. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する
  3. 異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    コミュニケーション

    異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方
  4. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    Webマーケティング

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方
  5. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    コミュニケーション

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
PAGE TOP