「新規顧客獲得」ばかりに力を入れていませんか?
もちろん、新しいお客様を獲得するのはビジネスの基本です。
でも…
顧客獲得コストは年々上昇…
競争激化で、顧客の奪い合い…
なんて状況、疲れませんか?
もっと安定して売上を伸ばしていくには、 「LTV(顧客生涯価値)」 という考え方が重要です。
今回は、顧客を「ファン」にして、末永くお付き合いしていくための 「LTV最大化のセールス戦略」 について、とことん深掘りします。
Contents
LTV(顧客生涯価値)って?その重要性を分かりやすく解説
「LTV」…なんだか難しそうな言葉ですよね?
簡単に言うと、 「一人の顧客から、生涯にわたってどれだけの利益を得られるか」 という指標のことです。
LTVを図解で分かりやすく解説!
例えば、カフェを経営しているAさんとBさんがいるとします。
Aさんのお店:新規顧客が多いけど、リピート率は低め。
Bさんのお店:新規顧客は少なめだけど、常連さんが多く、リピート率が高い。
一見、新規顧客が多いAさんの方が売上が高そうですが…
実は、長い目で見てみると、 常連さんが多くリピート率の高いBさんの方が、安定した売上を確保できている ことが多いわけです。
これが、LTVの考え方です。
なぜLTVが重要なの?
もう一度言います。
顧客獲得コストは年々上昇傾向…
競争が激化し、新規顧客の獲得は年々難しく…
こんな時代だからこそ、 「一度獲得したお客様を、いかに大切にするか」 が問われています。
LTVを最大化することで、
- 安定した収益基盤を築ける
- 広告費などのコスト削減に繋がる
- 優良顧客の獲得・育成に集中できる
など、ビジネスにとって嬉しいメリットがたくさんあります。
LTV最大化に繋がる顧客との「関係構築」
LTVを最大化するためには、お客様との「一期一会」の付き合いではなく、 「末永く愛される関係」 を築くことが重要です。
そのために必要なのは、やはり 「顧客理解」 と 「顧客に寄り添う姿勢」 です。
顧客を「理解」する
まずは、お客様のことを徹底的に理解することから始めましょう。
- どんなニーズがあるのか?
- なぜ商品を購入してくれたのか?
- どんなことに満足し、どんなことに不満を感じているのか?
顧客アンケートやヒアリング、データ分析などを通して、お客様のことを深く知ることが大切です。
最近では、顧客情報を一元管理できるCRMツールなども活用されていますね。
顧客に「寄り添う」
お客様のことを理解したら、次は 「お客様目線」 で行動することが重要です。
- 商品やサービスの提供だけでなく、顧客の課題解決に繋がる提案をする
- 購入後のアフターフォローやサポート体制を充実させる
- メルマガやSNSなどを活用して、継続的にコミュニケーションを取る
「あなたのお悩みを解決したい」
そんな熱い想いを込めて、お客さんに寄り添っていきましょう。
いますぐ実践できる!具体的なLTV向上施策
では、具体的にどんな施策をすればLTVが向上するのでしょうか?
すぐにでも実践できる施策を3つ、ご紹介しましょう。
顧客セグメントに合わせた戦略で、お客様一人ひとりに最適な提案を
お客様によって、ニーズや購買行動は様々です。
例えば、
- いつも高額商品を購入してくれる「上位顧客」
- まだ購入経験のない「新規顧客」
- 定期的に購入してくれる「リピーター」
など、顧客をグループ分け(セグメント)し、それぞれに最適なアプローチをすることが重要です。
上位顧客には特別な特典やサービスを提供したり、新規顧客にはお得なキャンペーン情報を配信したり…
お客様一人ひとりの状況に合わせた提案を心がけましょう。
「また来たくなる!」リピート購入を促進する仕組みづくり
一度きりの来店で終わらせず、何度でも足を運んでいただけるように、リピート購入を促進する仕組み作りも重要です。
例えば、
- ポイントプログラム
- 会員ランク制度
- 定期購入割引
- クーポン配布
などを導入することで、顧客ロイヤリティを高めることができます。
「つながり」を大切に。顧客とのエンゲージメントを高める
お客様との「心の距離」を縮めることも、LTV最大化には欠かせません。
- メルマガやLINE公式アカウントで、有益な情報やクーポン情報を配信する
- SNSでキャンペーン情報やお客様との交流を促進する
- イベントを開催して、特別な体験を提供する
など、お客様との「接点」を増やすことで、エンゲージメント(愛着)を高めることができます。
「なんとなく」は卒業!「ゆるいマーケティング」からの脱却
「とりあえずメルマガ配信してるけど…」
「キャンペーン?なんとなくやってるけど…」
もし、あなたがそんな「なんとなくマーケティング」をしているとしたら、ちょっと危険信号です。
LTVを最大化するためには、戦略的に、そしてお客様のことを真剣に考えてマーケティング活動に取り組む必要があります。
まとめ|顧客を「ファン」にする、それがLTV最大化の秘訣
今回は、LTV(顧客生涯価値)の重要性と、具体的な向上施策について解説しました。
LTVを最大化するためには、顧客との長期的な関係構築が何よりも大切です。
顧客一人ひとりのことを深く理解し、寄り添いながら、心のこもったサービスを提供していくことで、お客様は「ファン」になってくれるはず。
今回の内容を参考に、ぜひあなたのビジネスにも「LTV最大化」の考え方を取り入れてみてください。