デザインの美しいWebサイトの必要性

未分類

デザインの美しいWebサイトの必要性

最終更新: 2019.9.26

Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思う方がいらっしゃいます。
しかし、Webサイトのデザインは、集客・売上へはそれほど大きく影響しません

実際に、お世辞にもきれいとはいえないデザインのWebサイトでも、しっかり売上を上げている会社はたくさんあります。
お客さんのニーズにちゃんと応えているからですね。

それとは逆に、最新の技術を駆使して、見た目はカッコいいデザインのWebサイトを作り上げても、実際には売上に全くつながっていない会社もあります。

お客さんがWebサイトを見る目的は何か

このことは、お客さんがあなたの会社のWebサイトに、どのような理由で訪れているのかを考えるとわかります。

お客さんがWebサイトに訪れるのは、多くの場合、何か困ったことや解決したいことがある時です。

その場合にお客さんが興味を持つのは、あなたの事業がどんなことをしてくれるか、ということです。

お客さんは、あなたの事業内容を見て、他のサービスと比べてメリットがあると判断した場合に注文や問い合わせをくれます。

ですから結局のところ、いちばん大切なのはデザインよりも内容です。

見た目がどんなにカッコいいデザインだったとしても、必要な情報を見てもらえない、見つけづらいということでは全く意味がありません。

デザインが綺麗であることは、差別化の要素の一つでしかありません。
売上を上げることが目的ならば、デザインは二の次で構わないのです。

Webサイトに取り入れるべきデザインとは

とはいえ、必要最小限のデザインは必要ですが、それは「必要な情報がどこにあるかがわかりやすいデザイン」ということになります。

さらに言えば、少なくともマイナスの印象を与えないデザインである必要もあります。
レイアウトや配色を間違えると、途端にうさんくさい雰囲気のWebサイトになってしまうことがあります。

お客さんに見てもらうためにも、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • どこに何が書いてあるのかがわかりやすいこと
  • レイアウトが崩れていないこと
  • 背景色が白、もしくは白に近い色であるか
  • 配色が多くなりすぎていないか
  • 無駄なリンクがないか
  • 重たくて読み込みが遅い画像や動画がないか

良いWebサイトは、シンプルでわかりやすいものです。
自己満足のWebサイトにしてしまうのではなく、見てくれるお客さんのことを第一に考えてデザインするようにしましょう。

ここを読んでいるあなたが求めているWebサイトは、趣味で作るホームページではなく、「売上につながるWebサイト」であるはずです。

Webサイトの成約率をアップするための重要な原則Webサイトの成約率をアップするための重要な原則前のページ

遠くに行くことは、ある種の魔法である次のページ遠くに行くことは、ある種の魔法である

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    未分類

    アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    自社のWebサイトを作った場合、まずアクセスを集めることを考えると思い…

  2. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    未分類

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    「売上を上げる」ことができるWebサイトには、「買いたくなる仕組み」が…

  3. ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    未分類

    ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    あなたが書いたブログ記事を読んでもらえるかどうかは、タイトルで決まりま…

  4. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    未分類

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    「少ない予算で集客したい」小さな会社の経営者であれば一度はこう…

  5. 未分類

    SNSマーケティング:売れる媒体と広げる媒体の正しい使い分け

    SNS媒体ごとのタイプ分け現代のビジネスにおいて、SNSの活用は避…

  6. 未分類

    X(旧Twitter)集客の考え方:拡散力と手軽さを活かす

    売上が上がらない根本的な原因認知されていないというシンプルな問題…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    未分類

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選
  2. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき
  3. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
  4. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ
  5. オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

    ビジネス・経営

    オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」
PAGE TOP