デザインの美しいWebサイトの必要性

Webサイト集客

デザインの美しいWebサイトの必要性

Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思う方がいらっしゃいます。
しかし、Webサイトのデザインは、集客・売上へはそれほど大きく影響しません

実際に、お世辞にもきれいとはいえないデザインのWebサイトでも、しっかり売上を上げている会社はたくさんあります。
お客さんのニーズにちゃんと応えているからですね。

それとは逆に、最新の技術を駆使して、見た目はカッコいいデザインのWebサイトを作り上げても、実際には売上に全くつながっていない会社もあります。

お客さんがWebサイトを見る目的は何か

このことは、お客さんがあなたの会社のWebサイトに、どのような理由で訪れているのかを考えるとわかります。

お客さんがWebサイトに訪れるのは、多くの場合、何か困ったことや解決したいことがある時です。

その場合にお客さんが興味を持つのは、あなたの事業がどんなことをしてくれるか、ということです。

お客さんは、あなたの事業内容を見て、他のサービスと比べてメリットがあると判断した場合に注文や問い合わせをくれます。

ですから結局のところ、いちばん大切なのはデザインよりも内容です。

見た目がどんなにカッコいいデザインだったとしても、必要な情報を見てもらえない、見つけづらいということでは全く意味がありません。

デザインが綺麗であることは、差別化の要素の一つでしかありません。
売上を上げることが目的ならば、デザインは二の次で構わないのです。

Webサイトに取り入れるべきデザインとは

とはいえ、必要最小限のデザインは必要ですが、それは「必要な情報がどこにあるかがわかりやすいデザイン」ということになります。

さらに言えば、少なくともマイナスの印象を与えないデザインである必要もあります。
レイアウトや配色を間違えると、途端にうさんくさい雰囲気のWebサイトになってしまうことがあります。

お客さんに見てもらうためにも、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • どこに何が書いてあるのかがわかりやすいこと
  • レイアウトが崩れていないこと
  • 背景色が白、もしくは白に近い色であるか
  • 配色が多くなりすぎていないか
  • 無駄なリンクがないか
  • 重たくて読み込みが遅い画像や動画がないか

良いWebサイトは、シンプルでわかりやすいものです。
自己満足のWebサイトにしてしまうのではなく、見てくれるお客さんのことを第一に考えてデザインするようにしましょう。

ここを読んでいるあなたが求めているWebサイトは、趣味で作るホームページではなく、「売上につながるWebサイト」であるはずです。

Webサイトの成約率をアップするための重要な原則Webサイトの成約率をアップするための重要な原則前のページ

遠くに行くことは、ある種の魔法である次のページ遠くに行くことは、ある種の魔法である

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. インターネットを使えば売れないものも売れる?

    Webサイト集客

    インターネットを使えば売れないものも売れる?

    「Webサイトで集客して売上が**%アップ!」 「ネットショップを…

  2. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    Webマーケティング

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    ブログ記事はたくさん書いて、一定の分量を確保することが、Web検索で“…

  3. Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    Webサイト集客

    Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    あなたの会社のWebサイトを見てくれた人には、あなたがその分野での専門…

  4. 情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    Webマーケティング

    情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    あなたは、文章を書くのは得意ですか?「苦手!」と答える人は実に…

  5. Google AnalyticsでチェックすべきWeb集客に役立つ項目5つ

    Webマーケティング

    Google Analyticsでチェックすべきブログ集客に役立つ項目5つ

    あなたはブログ集客を成功させたいと思っていますか?ブログ集客を…

  6. インターネットにも広告費をかけていますか?

    Webサイト集客

    インターネットにも広告費をかけていますか?

    「Webサイトを作ったけれど、全く売上につながらない」とお悩みの中小企…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング・セールス

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき
  2. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング・セールス

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要
  3. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  4. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠
  5. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告
PAGE TOP