教室ビジネスにもマーケティングが必要

マーケティング・セールス

教室ビジネスにもマーケティングが必要

「良い授業をしていれば必ずこの教室はお客さんに認められる」
「良い先生が揃っていれば必ず教室は繁盛するはず」

こう考える教室オーナーさんは多いようです。
あなたもきっとその一人でしょう。

もちろん授業を良くすることは大切です。
良い先生がいることも重要です。
そうでなければ生徒にも認めてもらえないでしょう。

このような考え方は教育業界に限りません。

日本企業の多くが陥っている罠なのです。
そう、「モノづくり信仰」と同じです。

有名な例は携帯電話です。
かつて日本メーカーの作る携帯電話は、機能も品質も世界トップレベルでした。
しかし世界市場では全く売れませんでした。

さらにはAppleによるiPhoneの登場で、国内市場でも”スマホ”に駆逐されました。

日本メーカーが技術に溺れ、マーケティングをないがしろにした結果でした。

とにかく技術や機能を追求するところ、「職人肌」なところは日本の良いところです。

しかしお客さんが何を求めているかを知ること、つまりマーケティングを無視しているのです。

本当に生徒が欲しいものはなに?

教育ビジネスでも「とにかく質の高い授業を」とだけ考えて、何が求められているかを見失っていないでしょうか

そもそも誰のために良い授業を提供するのか、誰が「良い授業」と感じるのでしょうか。

決めるのはお客である生徒です。
であれば、生徒が求めるものを提供すべきです。

あなたも自分の教室が提供する教育サービスには自信があるでしょう。
しかしそれを自己満足で終わらせてはいけません。

そうならないためには、マーケティングの知識が不可欠です。

やらないと損!Web集客をしましょう

ところが教育サービス業界にはいわゆる「営業」が得意な人があまりいません
相手は「お客様」ですが、こちらは「先生」ですから、お願いして入ってもらうようではステータスが下がってしまいます。
また対象生徒が未成年だと、実際にサービスを受ける人とサービスにお金を払う人が違います。
そういった教育サービス業界の特殊性もあり、生徒集めの段階でつまずくことが多いわけです。

それでもこれまでは、チラシを出せばなんとか集まってきた。
でも最近、チラシや紹介に頼った集客に限界を感じる…

もちろんこれらは欠かせない販促手段です。

しかし誰もがスマホを1台ずつ持つ時代。
やはりネットを無視できなくなっている

そう感じたあなたに、まずはネット集客の全体像を知っていただきたいと思っています。
そして、ネット集客に真剣に取り組んでみてほしいのです。

売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告前のページ

自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性次のページ自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング・セールス

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    お客さんとの関係づくりができる前に、商品やサービスを売ろうとすると失敗…

  2. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。…

  3. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    流行りモノに学ぶマーケティング

    あなたは流行には敏感ですか?マーケティングって、基礎的な部…

  4. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング・セールス

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  5. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング・セールス

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

  6. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング・セールス

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    中小企業のビジネスにおいては情報発信を続けていくことがいかに大事か、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング・セールス

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選
  2. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    Webサイト集客

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント
  3. インターネットを使えば売れないものも売れる?

    Webサイト集客

    インターネットを使えば売れないものも売れる?
  4. 経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    コミュニケーション

    経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方
  5. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング・セールス

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ
PAGE TOP