教室ビジネスにもマーケティングが必要

マーケティング・セールス

教室ビジネスにもマーケティングが必要

「良い授業をしていれば必ずこの教室はお客さんに認められる」
「良い先生が揃っていれば必ず教室は繁盛するはず」

こう考える教室オーナーさんは多いようです。
あなたもきっとその一人でしょう。

もちろん授業を良くすることは大切です。
良い先生がいることも重要です。
そうでなければ生徒にも認めてもらえないでしょう。

このような考え方は教育業界に限りません。

日本企業の多くが陥っている罠なのです。
そう、「モノづくり信仰」と同じです。

有名な例は携帯電話です。
かつて日本メーカーの作る携帯電話は、機能も品質も世界トップレベルでした。
しかし世界市場では全く売れませんでした。

さらにはAppleによるiPhoneの登場で、国内市場でも”スマホ”に駆逐されました。

日本メーカーが技術に溺れ、マーケティングをないがしろにした結果でした。

とにかく技術や機能を追求するところ、「職人肌」なところは日本の良いところです。

しかしお客さんが何を求めているかを知ること、つまりマーケティングを無視しているのです。

本当に生徒が欲しいものはなに?

教育ビジネスでも「とにかく質の高い授業を」とだけ考えて、何が求められているかを見失っていないでしょうか

そもそも誰のために良い授業を提供するのか、誰が「良い授業」と感じるのでしょうか。

決めるのはお客である生徒です。
であれば、生徒が求めるものを提供すべきです。

あなたも自分の教室が提供する教育サービスには自信があるでしょう。
しかしそれを自己満足で終わらせてはいけません。

そうならないためには、マーケティングの知識が不可欠です。

やらないと損!Web集客をしましょう

ところが教育サービス業界にはいわゆる「営業」が得意な人があまりいません
相手は「お客様」ですが、こちらは「先生」ですから、お願いして入ってもらうようではステータスが下がってしまいます。
また対象生徒が未成年だと、実際にサービスを受ける人とサービスにお金を払う人が違います。
そういった教育サービス業界の特殊性もあり、生徒集めの段階でつまずくことが多いわけです。

それでもこれまでは、チラシを出せばなんとか集まってきた。
でも最近、チラシや紹介に頼った集客に限界を感じる…

もちろんこれらは欠かせない販促手段です。

しかし誰もがスマホを1台ずつ持つ時代。
やはりネットを無視できなくなっている

そう感じたあなたに、まずはネット集客の全体像を知っていただきたいと思っています。
そして、ネット集客に真剣に取り組んでみてほしいのです。

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    マーケティング・セールス

    自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    「ネット集客」といえばまず思いつくのは「店舗のホームページ」でしょう。…

  2. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング・セールス

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

  3. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング・セールス

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。顧客教…

  4. お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは

    マーケティング・セールス

    お客さんにわかりやすい店舗系ビジネスのホームページとは

    さてここまでで、しっかりとターゲットを絞り、その人たちに響くようにメッ…

  5. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング・セールス

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  6. アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

    いやー、面白かったですね。2017年3月4日に地上波初放映され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング・セールス

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ
  2. Google AnalyticsでチェックすべきWeb集客に役立つ項目5つ

    Webマーケティング

    Google Analyticsでチェックすべきブログ集客に役立つ項目5つ
  3. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング・セールス

    “USP”の本当の意味と感情的ベネフィットを考える
  4. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき
  5. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ
PAGE TOP