機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

マーケティングのヒント

機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

いま、飛行機の中でこれを書いています。

今だけ機内Wi-Fiの利用が
時間制限なく無料だというので
つないでるわけなんですよ。
(※2017年当時の話。その後、国内線は恒久的に無料化されました。)

まあ、文章を書くだけなら
ネットがなくてもできますが(笑)

機内Wi-Fiに繋ぎたいときの落とし穴

で、本来は有料のサービスなので

つなぐときにIDとパスワードの入力を
求められるんですね。

私は以前1度使ったことがあるので、
IDとパスワードを持っているはずです。

しかし、どのメールアドレスと
パスワードなのかまでは覚えていない。

こんなこと、よくありますよね?

じゃあ以前登録したときに
送られてきているであろうメールを
確認しようかな、

となるのが自然な流れなんですが。

既に飛行機は空の上。

本来であれば
ネットがつながらないわけですから、

以前のメールを確認しようがないんですよね…(笑)

私は記憶を頼りにいくつか打ち込んでみたら
2つ目でヒットしたので、無事に使えましたが。

どうしても思い出せなければ
新規登録するしかないですよね。

となると、手間だし時間がかかるし…

便利なサービスなのに、利便性に問題

飛行機なんて、国内線なら沖縄以外は
せいぜい1時間半です。

離着陸前後は
どうせなにもさせてもらえませんから、

機上でゆっくりできるのは
正味、3分の2くらいじゃないでしょうか。

そのうちの10分や15分を
ネットにつなぐためだけに費やすとなると…

って話です。

もちろん根本的にネットにつなげないよりは
つなげたほうがいいんでしょうが。

利便性という意味では
かなり考える余地があるでしょうね。

空の上という、
ある意味では独占空間ですから、

使いたい人はどんなに使いにくくても
使わざるを得ません。

多少は競争があってこそ、
サービスも向上するというものですよね。

我々も競合がいないほうが
楽に商売ができるのは間違いありませんが、

競合がいてこそ
サービスの向上に努めることができるし、

結果として
顧客満足度も上げられると考えれば、
ライバルの存在もありがたいものですよね。

機内Wi-Fiサービスに関しては、
競合他社によるより使いやすい
素敵なサービスを期待することとして…

追記(2019年)

その後、乗客Wi-Fiに繋ぎたいのはほぼスマホやタブレットであるということ、
またアプリの進化や充実といった要素も手伝って、
アプリからの接続機能が進化するなど着実に改善されている。

ありがたいことですね。

忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である前のページ

アナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング次のページアナと雪の女王エンディング問題に学ぶマーケティング

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング・セールス

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

  2. 新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    マーケティング・セールス

    新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    小規模なお店が地域No.1店を目指すためには、まずターゲットを絞り込む…

  3. 自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    マーケティング・セールス

    自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

    「ネット集客」といえばまず思いつくのは「店舗のホームページ」でしょう。…

  4. 教室ビジネスの新規生徒集客に必要な3つのステップ

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスの新規生徒集客に必要な3つのステップ

    具体的に生徒集客はどのような手順で行えば効果的でしょうか。生徒…

  5. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング・セールス

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  6. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    Webマーケティング

    ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て
  2. 店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事

    マーケティング・セールス

    店舗のWebサイト・ホームページはキャッチコピーが大事
  3. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    Webサイト集客

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする
  4. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング・セールス

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか
  5. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾
PAGE TOP