Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

マーケティング

Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

最終更新: 2019.9.26

Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。

顧客教育の目的は、“お客さんにこちらのことを理解してもらうこと”です。

ブログやSNSであなたのことを知った見込み客は、あなたやあなたのビジネスのことを知りません。

あなたのことを知らない状態では、信頼関係がないのでいくらセールスをしても買ってくれません。

顧客教育で、あなたのことを理解してもらい、専門家として信頼してもらえれば、それから先のビジネスはとてもやりやすくなります。

お客さんと接するきっかけができたら、まず始めにやるべきなのは顧客教育です。

ステップメールで顧客教育

顧客教育では、見込み客に知っておいてもらいたいことを全て伝えておく必要があります。

  • あなたのビジネスのこと
  • あなたのこと
  • あなたの商品、サービスのこと
  • あなたの考え方

などを、全て伝えなければなりません。

ここで利用したいのがステップメールです。

ステップメールはメルマガとは違い、一度作成しておいたメールを、決められた間隔で自動配信することができます

例えば7通のメールを作成しておき、1日間隔で7日かけて自動で配信することができるわけです。

顧客教育で伝えなければならないことは、どの見込み客に対しても同じです。

ですから、顧客教育として伝えたいことは、あらかじめステップメールとして作っておいて、どの見込み客にも同じように配信できるようにするわけです。

そうすると手間をかけずに顧客教育ができますし、全ての見込み客に対して同じ情報を共有させることもできます。

ステップメールで顧客教育をするタイミング

ステップメールで顧客教育をするのにベストなタイミングは、ブログからメルマガ登録をしてもらった直後です。

登録してもらったら、自動的にステップメールが配信されるようにセットしておいてください。
これは、「ステップメール」を配信できるメルマガスタンドであれば当然できるようになっているので安心してください。

そして、ステップメールで顧客教育が終わった後に通常のメルマガを配信するわけです。

顧客教育をする前にメルマガを配信してしまうと、ずっと以前から読んでいる人と、たった今登録してくれた人に同じ内容のメルマガが届くことになります。

すると、かなりの知識差があることになるので、同じ情報を共有することができない、といったことにもなります。

これを顧客教育の後にすることで、スムーズにメルマガにつなげることができます。

ステップメールは、最初に作る手間がありますが(ここはけっこう大変です)、一度作ってしまえばその後は自動で働いてくれます。

メルマガを始める前に、顧客教育のステップメールを作ってみましょう!

どうやればいいかわからない方は、私にご相談ください!

少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する前のページ

ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選次のページブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. マーケティング

    商品作りより先にやるべきこと~「売れる流れ」を作る集客の仕組み~

    商品作りより先にやるべきこととはあなたは、「時間をかけて作った自信…

  2. 自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

    マーケティング

    自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう

    あなたは、あなたの商品・サービスを30秒で的確に説明できますか?…

  3. 店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

    マーケティング

    店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

    新規集客の本質とはいったいなんでしょうか。「お客さんを集め、サ…

  4. 店舗集客における戦略と戦術の重要性

    マーケティング

    店舗集客における戦略と戦術の重要性

    「学習塾を経営しています。新規生徒を募集出来ずに大変苦労しています。…

  5. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティング

    品薄商法に学ぶマーケティング:湖池屋プライドポテト

    品薄報道が出た発売当初のプライドポテト『コイケヤプライドポテト』っ…

  6. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
  2. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    未分類

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する
  3. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性
  4. マーケティング

    商品作りより先にやるべきこと~「売れる流れ」を作る集客の仕組み~
  5. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する
PAGE TOP