店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

マーケティング・セールス

店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

うまくいっていないお店には
マーケティングの視点が欠けている」という問題点があります。

飲食店、整体院、美容室、学習塾など店舗ビジネスは、
業種で言うと「サービス業」です。

つまり、うまくいっていないお店は「商品(サービス)が売れていないお店」ということになります。

では、「売れていない」理由はなんでしょうか?

ここで多くのオーナーは「良いサービスを提供できていないからだ」と考えます。

  • 「味が美味しければ選んでもらえる」
  • 「カットの腕が良ければ次も来てもらえる」
  • 「カリキュラムがしっかりしていれば選んでもらえる」

これらの考え自体はもちろん正しいのですが、
良いサービスを提供することこそが「経営」だ
と考えてしまうオーナーさんが多いようです。

どちらも必要!「サービス」と「マーケティング」

経営は、サービスだけで成り立つものではありません。

そのサービスを提供するに至るまでの、(注)マーケティングをセットで考える必要があります。

(注)「マーケティング」という言葉にはいろいろな定義がありますが、ここでは「お客さんがお金を支払ってくれるまでの流れ」とします。

あなたの営むサービス事業は、営利ビジネスであるはずです。
ボランティアや、公立学校のような公共サービスではありません。

ですから、お客さんにサービスを利用してもらうことで売上を伸ばし、その利益でよりお店を発展させたり、サービスを充実させたりすることを目指さなければなりません。

それが、お客さんに安心感を与えることにもなり、これは一体のものとして考える必要があります。

マーケティング=「知ってもらう」活動

おそらく、あなたは自分のお店が提供しているサービスの質については自信があることでしょう。
でも、それは周りのライバルたちもほとんど同じなのです。

もし本当にあなたのサービスが、ライバルのサービスよりも優れたものであったとしても、
やはり知ってもらわないことにはわかりません

あなたの提供しているサービスは、あなたの理想が詰まったものであるはずです。

それを形に変えるためのマーケティングという武器を揃えましょう。

サービスは、「あなたが世の中に何を提供したいか、何を提供できるのか」という視点から考えてできたものですが、
マーケティングを成功させるためには、
お客さんがどんなサービスを求めているか」という視点に立たなければなりません。

このマーケティングの視点を欠いているために、
成功できていない「良いお店」が本当に多いのが残念です。

集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ前のページ

教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性次のページ教室ビジネスにおける紹介に頼らない新規集客の重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング・セールス

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  2. 教室ビジネスにもマーケティングが必要

    マーケティング・セールス

    教室ビジネスにもマーケティングが必要

    「良い授業をしていれば必ずこの教室はお客さんに認められる」 「良い…

  3. ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング

    マーケティングのヒント

    ドラマ「逃げ恥」に学ぶマーケティング

    2016年10月〜12月のクールにおいて人気ドラマと言えば「逃げ恥」で…

  4. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティングのヒント

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    いま、飛行機の中でこれを書いています。今だけ機内Wi-Fiの利…

  5. Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    マーケティング・セールス

    Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    Web集客は少ない予算で成果を出せることが魅力です。それには、一人…

  6. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング・セールス

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    ブログ集客では「テーマを一つに決める」ということが大切です。あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング・セールス

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法
  2. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    コミュニケーション

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか
  3. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  4. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット
  5. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える
PAGE TOP