店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

マーケティング

店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

最終更新: 2019.9.26

うまくいっていないお店には
マーケティングの視点が欠けている」という問題点があります。

飲食店、整体院、美容室、学習塾など店舗ビジネスは、
業種で言うと「サービス業」です。

つまり、うまくいっていないお店は「商品(サービス)が売れていないお店」ということになります。

では、「売れていない」理由はなんでしょうか?

ここで多くのオーナーは「良いサービスを提供できていないからだ」と考えます。

  • 「味が美味しければ選んでもらえる」
  • 「カットの腕が良ければ次も来てもらえる」
  • 「カリキュラムがしっかりしていれば選んでもらえる」

これらの考え自体はもちろん正しいのですが、
良いサービスを提供することこそが「経営」だ
と考えてしまうオーナーさんが多いようです。

どちらも必要!「サービス」と「マーケティング」

経営は、サービスだけで成り立つものではありません。

そのサービスを提供するに至るまでの、(注)マーケティングをセットで考える必要があります。

(注)「マーケティング」という言葉にはいろいろな定義がありますが、ここでは「お客さんがお金を支払ってくれるまでの流れ」とします。

あなたの営むサービス事業は、営利ビジネスであるはずです。
ボランティアや、公立学校のような公共サービスではありません。

ですから、お客さんにサービスを利用してもらうことで売上を伸ばし、その利益でよりお店を発展させたり、サービスを充実させたりすることを目指さなければなりません。

それが、お客さんに安心感を与えることにもなり、これは一体のものとして考える必要があります。

マーケティング=「知ってもらう」活動

おそらく、あなたは自分のお店が提供しているサービスの質については自信があることでしょう。
でも、それは周りのライバルたちもほとんど同じなのです。

もし本当にあなたのサービスが、ライバルのサービスよりも優れたものであったとしても、
やはり知ってもらわないことにはわかりません

あなたの提供しているサービスは、あなたの理想が詰まったものであるはずです。

それを形に変えるためのマーケティングという武器を揃えましょう。

サービスは、「あなたが世の中に何を提供したいか、何を提供できるのか」という視点から考えてできたものですが、
マーケティングを成功させるためには、
お客さんがどんなサービスを求めているか」という視点に立たなければなりません。

このマーケティングの視点を欠いているために、
成功できていない「良いお店」が本当に多いのが残念です。

集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ前のページ

店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?次のページ店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティング

    品薄商法に学ぶマーケティング:湖池屋プライドポテト

    品薄報道が出た発売当初のプライドポテト『コイケヤプライドポテト』っ…

  2. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    中小企業のビジネスにおいては情報発信を続けていくことがいかに大事か、…

  3. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    ホームページを作ったら、適切に宣伝してアクセスを集める必要があります。…

  4. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティング

    バレンタインデーに学ぶマーケティング

    2月14日はバレンタインというイベントがありましたが、何やら色々も…

  5. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    ホームページで集客がうまくいかない場合、必ず原因があります。す…

  6. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティング

    流行りモノに学ぶマーケティング

    あなたは流行には敏感ですか?マーケティングって、基礎的な部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性
  2. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ
  3. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける
  4. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築
  5. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方
PAGE TOP