セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

マインドセット

セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

最終更新: 2019.9.26

「意識高い系」って言葉、知ってますか?

日本におけるネットスラング(俗語)の一種ですが、

「自分を過剰に演出するが中身が伴っていない若手」
「前向き過ぎて空回りしている若者」

などと定義づけられます。

こういう人たちは一般的に

・自分の経歴や所属をアピールする
・人脈に異常に敏感で、有名人や権威との
つながりをアピールしまくる

という特徴もあります。

「中身が伴っていない」のは残念なことではありますが、
意識を高く持つということ自体は、良いことのはずですよね。

「意識低い系」の経営者たち

逆に経営者を見渡してみると、
「意識低い系」になってしまっている人もけっこう多いなと感じるんですね。

たとえば美容師であれば、自身を「美容師」と言ってしまうと、
言い方は悪いですが
「髪切り職人」ってことになってしまうわけです。

しかしこれがたとえば、
「髪を切るということを通して顧客に自信をつけてもらうカウンセラー」
だと定義づけると、
仕事のやり方が変わりますよね。

他の美容師ではなく、
カウンセラーやスタイリストなどが競合になってくるかもしれません。

ただの「美容師」よりは確実に目線が上がってますよね?

セルフイメージを変えてみる

「セルフイメージ」という言葉を聞いたことがあると思います。

セルフイメージとは言葉のとおり、
自分が自分に対して持っているイメージのことです。

1人の人でも自分に対していろいろなセルフイメージを持っています。

生活の中で、仕事上の顔、家族の中での役割、
友人との関係、趣味の世界などでいろいろな顔を持っているはずだからです。

このセルフイメージは非常に大事です。

なぜなら、このセルフイメージ次第で、
自分の行動や思考、発言や習慣などが変わってくるからです。

まずはあなたのビジネスにおいて、
自身を何業、なに屋さんと位置づけるのか。

今より一段、目線を上げてみてください。

クライアントがあなたのサービスを受けた先には、
どんな未来が待っていますか?

自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!前のページ

高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える次のページ高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  2. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  3. 忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    マインドセット

    忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    私は個人的に、移動が苦にならないタイプなので、出張が多い仕事は向い…

  4. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    私は元来、興味のあることについては勉強するのが大好きなタチです。…

  5. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    「高層ビル理論」って聞いたことありますか?高層ビルどうしの高さ…

  6. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    事業をやっていると、やるべきことがどんどん増えていきます。特に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
  2. あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    ビジネス・経営

    あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング
  3. 未分類

    SNSマーケティング:売れる媒体と広げる媒体の正しい使い分け
  4. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  5. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング

    “USP”とはなにか:本当の意味を考察する
PAGE TOP