店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

マーケティング

店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

最終更新: 2019.9.26

うまくいっていないお店には
マーケティングの視点が欠けている」という問題点があります。

飲食店、整体院、美容室、学習塾など店舗ビジネスは、
業種で言うと「サービス業」です。

つまり、うまくいっていないお店は「商品(サービス)が売れていないお店」ということになります。

では、「売れていない」理由はなんでしょうか?

ここで多くのオーナーは「良いサービスを提供できていないからだ」と考えます。

  • 「味が美味しければ選んでもらえる」
  • 「カットの腕が良ければ次も来てもらえる」
  • 「カリキュラムがしっかりしていれば選んでもらえる」

これらの考え自体はもちろん正しいのですが、
良いサービスを提供することこそが「経営」だ
と考えてしまうオーナーさんが多いようです。

どちらも必要!「サービス」と「マーケティング」

経営は、サービスだけで成り立つものではありません。

そのサービスを提供するに至るまでの、(注)マーケティングをセットで考える必要があります。

(注)「マーケティング」という言葉にはいろいろな定義がありますが、ここでは「お客さんがお金を支払ってくれるまでの流れ」とします。

あなたの営むサービス事業は、営利ビジネスであるはずです。
ボランティアや、公立学校のような公共サービスではありません。

ですから、お客さんにサービスを利用してもらうことで売上を伸ばし、その利益でよりお店を発展させたり、サービスを充実させたりすることを目指さなければなりません。

それが、お客さんに安心感を与えることにもなり、これは一体のものとして考える必要があります。

マーケティング=「知ってもらう」活動

おそらく、あなたは自分のお店が提供しているサービスの質については自信があることでしょう。
でも、それは周りのライバルたちもほとんど同じなのです。

もし本当にあなたのサービスが、ライバルのサービスよりも優れたものであったとしても、
やはり知ってもらわないことにはわかりません

あなたの提供しているサービスは、あなたの理想が詰まったものであるはずです。

それを形に変えるためのマーケティングという武器を揃えましょう。

サービスは、「あなたが世の中に何を提供したいか、何を提供できるのか」という視点から考えてできたものですが、
マーケティングを成功させるためには、
お客さんがどんなサービスを求めているか」という視点に立たなければなりません。

このマーケティングの視点を欠いているために、
成功できていない「良いお店」が本当に多いのが残念です。

集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ前のページ

店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?次のページ店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  2. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

  3. エイプリルフールに学ぶマーケティング

    マーケティング

    エイプリルフールに学ぶマーケティング

    今年もエイプリルフールがやってきます。ネット上を中心にみんなが…

  4. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  5. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティング

    バレンタインデーに学ぶマーケティング

    2月14日はバレンタインというイベントがありましたが、何やら色々も…

  6. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティング

    流行りモノに学ぶマーケティング

    あなたは流行には敏感ですか?マーケティングって、基礎的な部…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. マーケティング

    初心者のための商品販売戦略!売れる「発信」とは
  2. お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

    ビジネス・経営

    お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか
  3. 未分類

    SNSマーケティング:売れる媒体と広げる媒体の正しい使い分け
  4. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ
  5. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    未分類

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには
PAGE TOP