Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

未分類

Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

最終更新: 2019.9.26

「売上を上げる」ことができるWebサイトには、「買いたくなる仕組み」があります。
その一つが、クリックの回数です。

お客さんがあなたのWebサイトを訪れたとき、クリックをしてくれる回数は何回くらいだと思いますか?

実は、平均して3クリック程度しかないのが現実です。

ですから、お客さんが見たいページにトップページから多くても3クリック以内、できれば2クリック以内にたどり付かなければ、そのWebサイトを閉じてしまいます。

しかも、1クリックごとにお客さんの購買意欲がどんどん下がっていきます

Amazonなど大手通販サイトでの購入経験があなたもあると思いますが、最近は1クリックで購入できるようになってきていますよね。
それも、こういう理由があるからです。
何かを申し込もうと思ったけど、あまりにページ遷移が多かったり、入力欄が多すぎたりして結局めんどうくさくなってやめてしまった、という経験を持つ方も少なくないでしょう。

「売れる」Webサイトにするためには、クリック数をできる限り少なくすることが大切です。

「売れる」Webサイトは1ページ1ゴール

Webサイトの成約率を高めるために効果的なのは、「1ページ1ゴール」にすることです。

たとえば、商品を買うことを決定するまでに必要な情報としては、

  • 商品の説明
  • 商品の実績
  • 商品の価格
  • お客様の声
  • 保証

などがありますが、
これらを全て入れた縦長の1ページを作ります。

そのページにあるボタンはページの一番下にある「購入する」のボタンのみとします。

これが1ページ1ゴールです。

とにかく見ている人の気をそらさないよう、無駄なページヘのリンクをすべてなくしてしまいましょう
ブログのサイドバーなどはないほうが良いわけです。
このように、1ページ1ゴールにするだけでも成約率はアップします。

縦に長いと読みづらくないか、と気にする方もいますが、大丈夫です。

いろんなページに飛んで情報を拾わなければならないよりはよっぽどストレスなく見ることができます。

あなたももしかすると、縦長のページを読み進めていって、気がついたら買っていたということがあるかもしれませんね。
読み手の立場に立ってみても、それほど気になることではないということがわかると思います。

あなたの会社のWebサイトには無駄なリンクがないでしょうか?

まずは無駄なリンクを全てなくして、1ページ1ゴールに近づけられるようにしていきましょう。

アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?前のページ

デザインの美しいWebサイトの必要性次のページデザインの美しいWebサイトの必要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    未分類

    ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    ブログによる集客を考える場合、テーマ設定が非常に大事な要素となってきま…

  2. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    未分類

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    ブログ記事を書くことは大事ですが、どんなに良いことが書いてある記事でも…

  3. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化

    Facebook集客の強みと弱みあなたはFacebookは活用して…

  4. 未分類

    TikTok集客の考え方:やや特殊だが拡散性は最強

    TikTok集客の現状今や30代・40代の利用も多いTikTok…

  5. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

  6. Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    未分類

    Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    ブログ記事を書く目的は、Webの検索で見つけてもらうためです。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

    ビジネス・経営

    新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. インターネットで売るときの障害を乗り越えるには

    未分類

    インターネットで売るときの障害を乗り越えるには
  3. Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション

    マーケティング

    Web集客も基本はお客さんとのコミュニケーション
  4. Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    未分類

    Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する
  5. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
PAGE TOP