自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

マーケティング

自分のビジネスのターゲットにだけ刺さればいい!

最終更新: 2019.9.26

前回は「エレベーターピッチ」の重要性について書きましたが…。

簡単に言うと、数十秒で自社の説明をするためのキラートークのことでした。

で、もちろん私自身も初めましてのときは
エレベーターピッチをベースとした自己紹介を行うわけなんですが…。

先日、これにまつわるちょっとショックな体験をしました。

「全くイメージができないんですが…」

とある会で数人の社長や代表の方と挨拶をする機会があったんですが…。

その中の1人の方が、僕の自己紹介を聞いて怪訝そうな顔をして考え込んだんです。

そして

「うーん…それは一体何をする仕事なのか一切イメージがわかないんですが」

と言い放たれました。

しかも、何回も。

私は実際に人と会って自己紹介をするときは、
単に「経営コンサルです」というような言い方をすることはほぼありません。

コンサルティングの中でもちょっと特殊な分野のみをアピールするので、
それが差別化にもなっています。

こちらとしては、そのいつものエレベーターピッチを言っているだけで、

これがわからない人はほぼいないくらいの自信を持って言っていたので、
ちょっとビックリしました。

意外なターゲット設定だった?

途中、少しムッとしつつも(笑)
説明を重ねた結果、何をしているのかはだいたいわかってもらえました。

どうも話の流れを整理するに、
「どういう仕事かがわからない」
というよりも、

「その分野について他人にアドバイスを求める人がいると思わなかった」
という部分が

“わからない”根本原因だったようです。

エレベーターピッチで言うところの、
「誰々のための」という部分が彼のイメージの中になかったんでしょう。

例えて言うなら…

だいぶ古いですが、
“デューク更家”という人がTVに登場したときに、
誰もが思いましたよね。

「え?モデルでもないのに”歩き方”を習う人がいるの?」

って。あんな感じです。たぶん。

どこまで理解させる必要があるか?

とはいえ、「そんなサービスがこの世にあるんだ!」
と思われるような”意外な”サービスを自分が売っているんだということを
再認識させられましたし、

相手の中に全くイメージがないことも想定して、

でもそういう人にでもわかるように伝えられるように精進しようと思わされました。

ただし、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さるのも事実です。

実際、同じ会で別の人からは

「ちょうどそういう人探してたんですよ!」
と言われ(なかなかそこまで言われる機会も少ないですよね?)、

その場で即商談が決定しましたから。

だから、響く人だけに響けばいいと割り切ってしまうほうが効率は良いです。

詳しく説明する必要があれば後でいくらでもできますし、

万人受けを目指してエレベーターピッチをつまらない、
くどいものにしてしまうのは逆効果でしょう。

分かってもらいたい人に分かってもらえるなら、
それは良いエレベーターピッチのはずですから。

自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう自分のビジネスについて伝えるエレベーターピッチを作ろう前のページ

セルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる次のページセルフイメージを変えると仕事のやり方が変わる

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. マーケティング

    「限定」の言葉に騙されるな!真実の見抜き方

    「週末限定セール開催中!」「このページを見たあなただけに特別なご案…

  2. マーケティング

    初心者のための商品販売戦略!売れる「発信」とは

    売れないのは「商品」?それとも「発信」?~初心者が陥りやすい落とし穴と…

  3. 店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    マーケティング

    店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

    ホームページで集客がうまくいかない場合、必ず原因があります。す…

  4. 機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    マーケティング

    機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

    いま、飛行機の中でこれを書いています。今だけ機内Wi-Fiの利…

  5. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    お客さんとの関係づくりができる前に、商品やサービスを売ろうとすると失敗…

  6. マーケティング

    商品作りより先にやるべきこと~「売れる流れ」を作る集客の仕組み~

    商品作りより先にやるべきこととはあなたは、「時間をかけて作った自信…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  2. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法
  3. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    未分類

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則
  4. 店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?

    マーケティング

    店舗が新規集客に苦労してしまう理由とは?
  5. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める
PAGE TOP