読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

Webマーケティング

読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

ブログ記事を書くことは大事ですが、どんなに良いことが書いてある記事でも、見た目が読みづらいと読んでもらえません。

ここで言う見た目とは、文章の書き方のことではありません。

画面に表示される文字の大きさや配置のことをいいます。

例えば、こんな見た目だったらどうでしょうか?

最近お菓子作りを始めました。休みの日などは、ちょっと手のかかるお菓子に挑戦したり、ケーキを焼いたりすることがあります。自分で作るお菓子は、なんだかより美味しく感じる気がします。お菓子を作っていて思ったのが、基本が大切だと言うことです。お菓子作りは難しいと思われがちですが、基本を押さえておけば、大きな失敗をすることはまずありません。・・・

このように、

文章がずらずらと並んでいたら読む気がなくなってしまいますよね。

ネット上の文章は、気軽に読まれることが多いです。
最初から最後まで、全部読まないと意味が通らないような状態だと、そもそも読むのをやめてしまうということが起こります。

ぱっと見たときに読みやすい記事だと思ってもらえるようにすることが大切です

読みやすい記事を書く5つのポイント

それでは、読みやすい記事にするための5つのポイントをお伝えします。

ポイント1:改行をうまく入れる

2、3行ごとに空の行を入れるようにします。
文章の塊、つまり段落が4行以上にわたってしまうと、とたんに読みづらさを感じるようになります。

空の行は多めに入れるようにしましょう。

ポイント2:文章にリズムをつける

1行の文字数を長くしたり、短くしたりして、見た目にリズムを出します。

1行の文字の長さは、30文字以内にすると良いでしょう。
長すぎると読みにくくなります。

1文が終わっていなくても、読点”、”のあるところで改行してしまってもかまいません。

文章のルールとして正しいかどうかよりも、読みやすさのほうを重視しましょう

ポイント4:文字の大きさを変える

強調したい文章の文字を太字にしたり、フォントサイズを大きくしたりします。
強調した文字がバランスよく配置されていると、どこに注目したらよいのかがわかりやすくなり、読みやすくなります。

ポイント5:画像を入れる

アイキャッチ画像を入れるのは効果的です。

しかし、画像をたくさん使いすぎると逆に読みにくくなってしまうので注意しましょう。
画像は1つの記事に1つ入っていれば十分です。

文章に関係した画像を見つけてきて記事内に挿入しましょう。

少しのことに気をつけると飛躍的に読みやすくなる

この5つのポイントを押さえて、最初の文章を修正してみると

最近お菓子作りを始めました。
休みの日などは、ちょっと手のかかるお菓子に挑戦したり、ケーキを焼いたりすることがあります。

自分で作るお菓子は、なんだかより美味しく感じる気がします。

料理もまずは基本を覚えるべき

お菓子を作っていて思ったのが、基本が大切だと言うことです。

お菓子作りは難しいと思われがちですが、基本を押さえておけば、大きな失敗をすることはまずありません。

いかがでしょうか?

内容は全く同じにもかかわらず、最初の文章と比べてみるとかなり読みやすさがアップしたことと思います。

ほんの少しのことに気をつけるだけで、文章が読みやすくすることができます。

ブログ記事を書くときには今回お伝えしたことを参考にしてみてください。

あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティングあなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング前のページ

ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性次のページビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    Webサイト集客

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    「売上を上げる」ことができるWebサイトには、「買いたくなる仕組み」が…

  2. ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    Webマーケティング

    ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    ブログによる集客を考える場合、テーマ設定が非常に大事な要素となってきま…

  3. Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    Webマーケティング

    Web集客のためのブログ記事キーワードの選び方

    ブログ記事を書く目的は、Webの検索で見つけてもらうためです。その…

  4. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    Webマーケティング

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    ブログに記事を書く最大の目的は、WEB検索で“発見される”ようになるた…

  5. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    Webサイト集客

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    スマホ(スマートフォン)の普及により、ブログのスマホ対応は必須になって…

  6. SNSを使って本気で集客する場合の正しい考え方

    SNS集客

    SNSを使って本気で集客する場合の正しい考え方

    前記事「SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方」の続き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    コミュニケーション

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか
  2. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング・セールス

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?
  3. ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画

    ビジネス・経営

    ゴールデンウィークに考えるマーケティング・経営計画
  4. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  5. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング・セールス

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
PAGE TOP