悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

ビジネス・経営

悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例Part.2

最終更新: 2019.9.26

衝撃的なモノを見ました。

名刺といえば長方形と相場が決まってますが…

いや、ざっくり長方形ではあるものの、
4辺のうち1辺だけしか直線になっていない
名刺です。

不思議すぎて

「もしかしてコレは名刺で差別化を図って
相手の印象に残ろうとするためのデザインなのでは!?」

とか考えてしまったんですが、
たぶん違うでしょう。

完全に、ちょっと厚めのコピー用紙に自分で印刷したものを
ハサミで切って名刺にしてる感じのやつでした。

うーん、ビジネスのセオリーで言ったら完全にダメなやつですが、

印象には残る。

「微妙に四角くない多角形名刺」って、
ちゃんと作れば印象に残せそうですね。

どなたか、作ってみませんか?(笑)

名刺収集家の方って意味あるの?

それはさておきですね。

これ、ある懇親会での出来事だったんですが、
渡され方もアレでした。

そろそろお開きのアナウンスがされるというタイミングで、

私とある方が話しているところへ割り込んできて

「すいません名刺だけ交換お願いします」と。

まあそんな名刺を出してくるところからしてさもありなんという感じではあるんですが。

やっぱりいますよね。名刺収集家の方。

私はやっぱり、名刺だけかき集めて帰っていく行為は嫌いです。

が。

もちろん、本当に話してみたいと思った相手と
時間切れで話せなかったっていうのは起こりうることです。

だったら、それをそのまんま伝えれば気持ちよく名刺交換できますよね。

「あなたとお話ししたいと思っていたのだが残念ながら時間切れになってしまった。
よかったら名刺だけでも交換してまた後日お話しさせてくれないか。」

って言えば、
言われたほうだって悪い気はしないわけで。

「伝える」ということをするかしないかで、
ほんとに印象や結果って変わってきます。

失礼な名刺交換Part.1はこちら

ちなみに、名刺交換についてはこちらでもおもしろエピソードとして書いてます。

良い環境を整えることは成果を出すことに直結する良い環境を整えることは成果を出すことに直結する前のページ

店舗集客における戦略と戦術の重要性次のページ店舗集客における戦略と戦術の重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    ビジネス・経営

    異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    那覇から大阪へ戻ろうかというところでこれを書いています。今回は…

  2. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    あなたは「名刺交換」って、大事にしてますか?どっちが下から出す…

  3. 単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    ビジネス・経営

    単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    From: 福岡・中洲のホテル福岡の街は相変わらず賑わっていま…

  4. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    あなたは自分のビジネスを大きくしたいですか?ここらへんはけっこ…

  5. あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    ビジネス・経営

    あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング

    突然ですが、焼き鳥屋さんは好きですか?先日、実力のある焼き鳥屋…

  6. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネス・経営

    ビジネスとは問題解決である – あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネスって聞くと、難しそうな話やお金の話がすぐに頭に浮かぶかもしれま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    未分類

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント
  2. ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    未分類

    ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て
  3. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    未分類

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする
  4. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である
  5. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法
PAGE TOP