Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

未分類

Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

最終更新: 2019.9.26

ブログ記事を書くときの注意として、「1ページ1ゴール」ということを意識しましょう。

ブログ記事を書くときに伝えたいことを全て書こうとすると、いろいろな話を入れたくなってしまいます。

関連する話や雑談などを入れていくと、記事がどんどん長くなってしまいがちです。

しかしこれは、ビジネスでブログを使う上では避けるべきことです。

なぜなら、書く側にとってはどの話も関連のある話なのですが、
読む側にとっては必ずしもそうではありません。

どの情報が本当に求められているのかというところを意識するべきです。

むしろ読む側にとっては、タイトルに書かれた要点を知りたいと言う欲求がいちばん強いわけです。

記事で伝える事は1つだけにする

これが基本となります。

要点を絞ってSEO対策

記事内の要素が1つだけであれば、文章も短くてすみます。

これは読む側にとっても読みやすいですし、書く側にとっても楽に書けるということになります。

つまり、両方にとって良い記事ができあがります。

記事の要点が絞られていることによって、SEO効果も高めることができます

記事の内容やキーワードが明確に絞られていると、専門性が高いコンテンツとしてGoogleなどの検索エンジンから評価が高くなります。

伝える要素が1つですから、当然タイトルもそのものズバリを指すようにつけることができます。

そのようにしてページを見てもらえる可能性を高めていきます。

要点が多くなりがちな時は、記事を書く上でどうしてもいくつもの話を盛り込む必要がある場合が出てきます。

伝えたい要点が複数出てくると言うこともあります。

そういう場合は、記事を複数に分割しましょう。

  • 伝えたい要素ごとに違う記事にする
  • 話が変わるタイミングで記事を分割する

というように記事を分けることができます。

記事が増えればサイト内の記事の分量が増え、検索に引っかかりやすくなるという効果もあります。

それらをアップするタイミングをずらせば、更新頻度が高いサイトであるということで、検索エンジンからの評価が高まります。

この場合、別の日の同じ時刻にアップするようにするとさらに効果的です。

伝えたいことがたくさんあるとだらだら記事を長く書いてしまいがちです。

記事を書いてる途中で長くなってしまったら、それを複数の記事に分けることを考えてみましょう。

記事が長いということそのものには価値はありません。
知りたいことが素早く的確にわかったほうが良いわけです。

1つの記事で伝えることは1つに絞り、1ページ1ゴールを意識して
読みやすく、SEO効果の高い記事を書くようにしましょう!

地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾前のページ

経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき次のページ経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. デザインの美しいWebサイトの必要性

    未分類

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

  2. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    ブログ記事を書く時に大切なのは、タイトルや記事本文に検索されるキーワー…

  3. 未分類

    LINE公式アカウント集客の考え方:SNSとの最強の組み合わせ

    LINE公式アカウント=リストマーケティングリストマーケティングが…

  4. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    未分類

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    ブログに記事を書く最大の目的は、WEB検索で“発見される”ようになるた…

  5. ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    未分類

    ビジネスでの集客用ブログサービス・システムの選び方

    Web集客の最も基本となるのが、ブログ記事を書くことです。ブロ…

  6. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    未分類

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    Webサイトを制作する場合、制作会社に依頼することがほとんどだと思いま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である

    マインドセット

    忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である
  2. マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    マインドセット

    マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?
  3. 未分類

    リストマーケティング:超強力なビジネスの基本とは
  4. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  5. 流行りモノに学ぶマーケティング

    マーケティング

    流行りモノに学ぶマーケティング
PAGE TOP