Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

Webマーケティング

Web集客でブログ記事を書くときは要点を1つだけに絞る

ブログ記事を書くときの注意として、「1ページ1ゴール」ということを意識しましょう。

ブログ記事を書くときに伝えたいことを全て書こうとすると、いろいろな話を入れたくなってしまいます。

関連する話や雑談などを入れていくと、記事がどんどん長くなってしまいがちです。

しかしこれは、ビジネスでブログを使う上では避けるべきことです。

なぜなら、書く側にとってはどの話も関連のある話なのですが、
読む側にとっては必ずしもそうではありません。

どの情報が本当に求められているのかというところを意識するべきです。

むしろ読む側にとっては、タイトルに書かれた要点を知りたいと言う欲求がいちばん強いわけです。

記事で伝える事は1つだけにする

これが基本となります。

要点を絞ってSEO対策

記事内の要素が1つだけであれば、文章も短くてすみます。

これは読む側にとっても読みやすいですし、書く側にとっても楽に書けるということになります。

つまり、両方にとって良い記事ができあがります。

記事の要点が絞られていることによって、SEO効果も高めることができます

記事の内容やキーワードが明確に絞られていると、専門性が高いコンテンツとしてGoogleなどの検索エンジンから評価が高くなります。

伝える要素が1つですから、当然タイトルもそのものズバリを指すようにつけることができます。

そのようにしてページを見てもらえる可能性を高めていきます。

要点が多くなりがちな時は、記事を書く上でどうしてもいくつもの話を盛り込む必要がある場合が出てきます。

伝えたい要点が複数出てくると言うこともあります。

そういう場合は、記事を複数に分割しましょう。

  • 伝えたい要素ごとに違う記事にする
  • 話が変わるタイミングで記事を分割する

というように記事を分けることができます。

記事が増えればサイト内の記事の分量が増え、検索に引っかかりやすくなるという効果もあります。

それらをアップするタイミングをずらせば、更新頻度が高いサイトであるということで、検索エンジンからの評価が高まります。

この場合、別の日の同じ時刻にアップするようにするとさらに効果的です。

伝えたいことがたくさんあるとだらだら記事を長く書いてしまいがちです。

記事を書いてる途中で長くなってしまったら、それを複数の記事に分けることを考えてみましょう。

記事が長いということそのものには価値はありません。
知りたいことが素早く的確にわかったほうが良いわけです。

1つの記事で伝えることは1つに絞り、1ページ1ゴールを意識して
読みやすく、SEO効果の高い記事を書くようにしましょう!

地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾前のページ

SNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと次のページSNS集客をするときにまず考えるべきたった1つのこと

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    Webマーケティング

    ブログ記事が読まれるかどうかはタイトルが全て

    あなたが書いたブログ記事を読んでもらえるかどうかは、タイトルで決まりま…

  2. 個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    Webサイト集客

    個人ビジネス・中小企業がWebサイトを持つ目的とは

    あなたの会社がWebサイトを持つ目的はなんでしょうか?会社案内…

  3. 読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    Webマーケティング

    読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

    ブログ記事を書くことは大事ですが、どんなに良いことが書いてある記事でも…

  4. デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイト集客

    デザインの美しいWebサイトの必要性

    Webサイトで集客が上手くいかない場合、デザインがよくないからだ、と思…

  5. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    SNS集客

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    「少ない予算で集客したい」小さな会社の経営者であれば一度はこう…

  6. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    Webマーケティング

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    ブログに記事を書く最大の目的は、WEB検索で“発見される”ようになるた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Webサイトの成約率をアップするための重要な原則

    Webサイト集客

    Webサイトの成約率をアップするための重要な原則
  2. 一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    ビジネス・経営

    一度に一つのメッセージだけを明確に伝える
  3. マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

    マインドセット

    マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?
  4. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング・セールス

    “USP”の本当の意味と感情的ベネフィットを考える
  5. ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選

    Webマーケティング

    ブログ記事をたくさん書くためのコツ3選
PAGE TOP