お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

ビジネス・経営

お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

先々月の話になりますが、日本一の高さを誇る観覧車に乗ってきました。

値段じゃないですよ。
大きさの話です。

値段も高かったですけどね(笑)

ここは乗った当時、開業してまだ4か月。

しかも祝日でした。

こりゃ相当待つんじゃないかな…と思いながら行ってみたわけです。

ちょっとネットで検索してみると
「乗りたければ予約必須!」なんて書いてあるし。

なお、定価の1.5倍の料金を払えば待ち時間を10分にしてくれる、
なんていうガメついサービスもあるようです。

ディズニーのファストパスみたいですが、
優先搭乗に追加料金がいるというのはUSJ方式ですね。

で、実際に行ってみたら…。

待ち時間らしい待ち時間は、
待機レーンを歩く時間くらいなもので、
ほぼ一直線にゴンドラに乗ることができました。

逆にこちらが心配になるくらい空いてたわけです。

こんな状況って、もし自分が運営側だとしたらかなり焦りますよね。

特に店舗ビジネスにはありがちですが、
開業してすぐはわりとワイワイお客さんで賑わう状態。

でも2か月目、3か月目となると一気にお客さんが減って、暇な日が出てくる。

ヤバい、どうしたんだろう…。

でもこれって、普通のことです。

開業当初はある程度ドンと告知しますし、
友人知り合いもお祝いで来てくれます。

New Openとなれば、
一度行ってみたいと思うのが人情です。

どう考えても既存店舗となんの変わりもないだろうコンビニでさえ、
新しくできたら一度入ってみたくなりますからね。

とりあえず開業当初のご祝儀フィーバーが落ち着いたあと、
地に足をつけてどう運営していくのかこそが重要なわけです。

そこでお客さんが来なくなったからといって方針をブレさせると、
余計に固定客の獲得が難しくなってしまいます。

私も完全独立する当初は、
会社を辞める前にもう18万の売上がたったりして
「お、これはイケる」なんて思ったものですが。

やはり2か月目、3か月目はそう上手くはいかないわけです。

観覧車のように目立って集客力があれば良いんですが、
中小企業はなかなかそういうわけにもいきません。

じゃあ、どうやって集客するのか?

どうやって集客を継続させるのか?

広告費と売上高の費用対効果は?

ちゃんと計算していますか?
見通しはたちますか?

あなたも考えてみてください!

流行りモノに学ぶマーケティング流行りモノに学ぶマーケティング前のページ

Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する次のページWebサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    ビジネス・経営

    小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う

    商売を始めるとついつい、お客さんのニーズに応えるために「なんでも揃えよ…

  2. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    最近、とにかく人と会う機会が多いです。その中には初めて会う人も…

  3. スマートに単価アップさせる"松竹梅の法則"

    ビジネス・経営

    スマートに単価アップさせる”松竹梅の法則”

    出張先にて…昼、仕事が始まるまでの少しの時間をカフェで仕事…

  4. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    ビジネス・経営

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

    出張先にて…今回2泊した宿で起こったことなんですが…。…

  5. 一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    ビジネス・経営

    一度に一つのメッセージだけを明確に伝える

    マーケティングの大型セミナーにて…今回は新たなことを学ぶ・考え…

  6. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    早くも、5月の半ばです。最近「暑いですね」って会う人みんなに言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    未分類

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する
  2. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    未分類

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする
  3. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    未分類

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント
  4. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    未分類

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?
  5. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき
PAGE TOP