自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

マーケティング

自店舗のWebサイト・ホームページを持つ重要性

最終更新: 2019.9.27

「ネット集客」といえばまず思いつくのは「店舗のホームページ」でしょう。

既に自店舗Webサイトをお持ちの方も、まだ用意できていない方もいると思います。

結論から言いますと、ホームページは必要です。

これは店舗系ビジネスに限りませんが、
「うちは口コミでなんとかやっているから」
「インターネットのことはわからないから」
「結局ホームページから集客なんて出来ない」
という声がよく聞かれます。

しかしネットの普及率もますます上がり、ホームページの重要性も上がっています。

特に近年はスマホの普及によって、今までネットを見ていなかった層までもが
インターネットを閲覧するようになりました。

ホームページがあるのとないのとでは、ホームページのある方が圧倒的有利なのは間違いありません。

ホームページというのは、手軽に
「サービス内容、場所、連絡先」
などが事前に確認出来るツールだからです。

折込チラシなどを見て直接電話してくる方ももちろんいますが、今はチラシにも
「詳しくはホームページを→○○で検索!」
と書いてあることが多いですよね。

Webであればチラシと違って載せる情報量に制限がありません
お客さんは気の済むまでホームページを見て、行くか、申し込むかどうかを決める。

これが現在、お客さんがそのサービスを利用するかどうかの判断基準です。

ということは、情報の充実したホームページのほうが圧倒的に有利です。

大手の店舗はもちろん、中小や個人のお店もホームページを持つ時代です。

まずは情報を充実させたホームページを持つことが必要です。

ホームページにも宣伝が必要

しかし、大きな注意点があります。
ホームページは作りさえすれば良いわけではありません。

「ホームページを作ったけどダメだった」
という方に多いのですが、どういうわけか
「作りさえすれば宣伝効果がある」
という幻想を抱いている方が多いのです。

リアルでもたくさんあるお店から自分のお店を見つけてもらうのは大変ですよね。
それと同じで、インターネットの中から自分のお店を見つけてもらうのも努力が必要です。

見つけてもらいやすい形に作って、お金をかけて宣伝することも必要です。
(ただしチラシよりはるかに安く済みます)

ホームページを売上につなげるために

もう一つの注意点ですが、デザインにこだわりすぎる必要はありません。

必要な情報がどこにあるかがわかりやすいホームページでないと、売上につながらないからです。

このメールを読んでいるあなたは、カッコいいサイトを持って満足する人ではないですよね?
ホームページを使って売上を上げたいはずです。

では、ホームページを使って売上につなげるにはどうすれば良いでしょうか。

教室ビジネスにもマーケティングが必要教室ビジネスにもマーケティングが必要前のページ

店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い次のページ店舗系ビジネスのWeb集客ではターゲットを絞り込むほうが強い

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 教室ビジネスにもマーケティングが必要

    マーケティング

    教室ビジネスにもマーケティングが必要

    「良い授業をしていれば必ずこの教室はお客さんに認められる」 「良い…

  2. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。…

  3. 最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    マーケティング

    最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

    今日はつまらない話をします!やっぱり基本が大事じゃないですかい…

  4. Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    マーケティング

    Web集客で顧客教育をするためのステップメール活用法

    Web集客で成功したいなら、「顧客教育」が必ず必要です。顧客教…

  5. セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    マーケティング

    セールスで最優先すべきはお客さんとの関係性構築

    お客さんとの関係づくりができる前に、商品やサービスを売ろうとすると失敗…

  6. 店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    マーケティング

    店舗ビジネスオーナーは、マーケティングの視点を持つべき

    うまくいっていないお店には「マーケティングの視点が欠けている」とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする

    未分類

    サービス提供者の顔が見えるWebサイトにする
  2. 高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える

    マインドセット

    高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える
  3. コンセプトメイキング

    初心者必見!いますぐ始められる売れる商品を見つける方法
  4. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    未分類

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法
  5. 効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選

    マーケティング

    効果的な店舗Webサイト・ホームページの宣伝方法3選
PAGE TOP