読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

未分類

読みやすいブログ記事を書く5つのポイント

最終更新: 2019.9.26

ブログ記事を書くことは大事ですが、どんなに良いことが書いてある記事でも、見た目が読みづらいと読んでもらえません。

ここで言う見た目とは、文章の書き方のことではありません。

画面に表示される文字の大きさや配置のことをいいます。

例えば、こんな見た目だったらどうでしょうか?

最近お菓子作りを始めました。休みの日などは、ちょっと手のかかるお菓子に挑戦したり、ケーキを焼いたりすることがあります。自分で作るお菓子は、なんだかより美味しく感じる気がします。お菓子を作っていて思ったのが、基本が大切だと言うことです。お菓子作りは難しいと思われがちですが、基本を押さえておけば、大きな失敗をすることはまずありません。・・・

このように、

文章がずらずらと並んでいたら読む気がなくなってしまいますよね。

ネット上の文章は、気軽に読まれることが多いです。
最初から最後まで、全部読まないと意味が通らないような状態だと、そもそも読むのをやめてしまうということが起こります。

ぱっと見たときに読みやすい記事だと思ってもらえるようにすることが大切です

読みやすい記事を書く5つのポイント

それでは、読みやすい記事にするための5つのポイントをお伝えします。

ポイント1:改行をうまく入れる

2、3行ごとに空の行を入れるようにします。
文章の塊、つまり段落が4行以上にわたってしまうと、とたんに読みづらさを感じるようになります。

空の行は多めに入れるようにしましょう。

ポイント2:文章にリズムをつける

1行の文字数を長くしたり、短くしたりして、見た目にリズムを出します。

1行の文字の長さは、30文字以内にすると良いでしょう。
長すぎると読みにくくなります。

1文が終わっていなくても、読点”、”のあるところで改行してしまってもかまいません。

文章のルールとして正しいかどうかよりも、読みやすさのほうを重視しましょう

ポイント4:文字の大きさを変える

強調したい文章の文字を太字にしたり、フォントサイズを大きくしたりします。
強調した文字がバランスよく配置されていると、どこに注目したらよいのかがわかりやすくなり、読みやすくなります。

ポイント5:画像を入れる

アイキャッチ画像を入れるのは効果的です。

しかし、画像をたくさん使いすぎると逆に読みにくくなってしまうので注意しましょう。
画像は1つの記事に1つ入っていれば十分です。

文章に関係した画像を見つけてきて記事内に挿入しましょう。

少しのことに気をつけると飛躍的に読みやすくなる

この5つのポイントを押さえて、最初の文章を修正してみると

最近お菓子作りを始めました。
休みの日などは、ちょっと手のかかるお菓子に挑戦したり、ケーキを焼いたりすることがあります。

自分で作るお菓子は、なんだかより美味しく感じる気がします。

料理もまずは基本を覚えるべき

お菓子を作っていて思ったのが、基本が大切だと言うことです。

お菓子作りは難しいと思われがちですが、基本を押さえておけば、大きな失敗をすることはまずありません。

いかがでしょうか?

内容は全く同じにもかかわらず、最初の文章と比べてみるとかなり読みやすさがアップしたことと思います。

ほんの少しのことに気をつけるだけで、文章が読みやすくすることができます。

ブログ記事を書くときには今回お伝えしたことを参考にしてみてください。

あなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティングあなたの業界の不都合な真実を利用したマーケティング前のページ

ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性次のページビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    未分類

    情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    あなたは、文章を書くのは得意ですか?「苦手!」と答える人は実に…

  2. 少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    未分類

    少ない予算でWeb集客をしたいならSNSを活用する

    「少ない予算で集客したい」小さな会社の経営者であれば一度はこう…

  3. Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    未分類

    Webサイトを制作するときは専門用語をできるだけ排除する

    あなたの会社のWebサイトを見てくれた人には、あなたがその分野での専門…

  4. インターネットにも広告費をかけていますか?

    未分類

    インターネットにも広告費をかけていますか?

    「Webサイトを作ったけれど、全く売上につながらない」とお悩みの中小企…

  5. ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    未分類

    ブログ記事を書くときに最適な文字数と更新回数は?

    ブログに記事を書く最大の目的は、WEB検索で“発見される”ようになるた…

  6. Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    未分類

    Web集客におけるGoogleキーワードプランナーの使い方

    ブログ記事を書く時に大切なのは、タイトルや記事本文に検索されるキーワー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要
  2. 情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ

    未分類

    情報発信はしたいけれど、文章を書くのが苦手なあなたへ
  3. SNS集客で認知度アップしたい場合の正しい考え方

    未分類

    Facebook集客の考え方:関係性の強化
  4. マーケティング

    顧客をファン化!LTV最大化のセールス戦略で売上アップ!
  5. 未分類

    TikTok集客の考え方:やや特殊だが拡散性は最強
PAGE TOP