マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

マインドセット

マインドが腐っている学ばない経営者の口グセとは?

最終更新: 2019.9.26

3月・4月が近づくと、新規集客のシーズンですね〜
なんてあちこちで言われ出すわけですが…

正直、集客以前の問題の経営者がなんと多いことか、と。

こう言っちゃなんですが、
マインドが腐ってる経営者が世の中大半です。

あ、あなたは大丈夫です。

マインド腐ってたら
わざわざ情報を取り入れようという気すらないのが普通ですから、

そういう人はそもそもこんなの読んでません。

経営者どうしが集まる場所に顔を出すような人は
それなりに意識が高いなと感じます。

逆に、私が会社員のときに
営業でさまざまな経営者とお会いしていて感じたこととして、

「儲かっている経営者とそうでない経営者の口癖には差がある」

ということがあります。

これ、けっこう顕著なんですよね。

中でもいちばん言ったらダメなやつはこれ。

・・・

「来てもらえれば、わかってもらえる」

店舗の人とかほんとによく言いますが、
これだけはホントにダメですね。

店を開けていれば自然と人が来ると思っているようですが、

そう思ってる人は自然に来る人だけで満足しといてほしいものです。

自分がお客さんだったとして、
どうやってそんな『いい店』がそこにあるって知るんでしょう?

口コミですか?紹介ですか?

それも『自然に』『勝手に』起きることを期待してますよね?

今の時代の目の肥えたお客を舐めてるとしか思えないわけですよ。

自分の提供する商品やサービスに自信があるのはとてもいいことなんですが、
それはライバルも同じなんですよね。

ちゃんと世の中に知ってもらう、広める、伝えるってことは
経営者の責任であり、使命です。

あなたの提供する商品・サービスの価値がレベル100なのであれば、

レベル100の価値があるものとしてお客さんに伝える必要があります。

高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える高層ビル理論から、自分のビジネスの価値を考える前のページ

オファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」次のページオファー以前の雑な売り込みを受けた件から考える「伝え方」

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    自分の周りで「成功している人」「稼いでいる人」にはひとつの明確…

  2. Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    マインドセット

    Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

    私は起業当初、「Web集客アドバイザー」という肩書きで自己紹介していた…

  3. 良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    マインドセット

    良い環境を整えることは成果を出すことに直結する

    実践のためには良い環境が必要、ということは、わかってはいますよね。…

  4. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  5. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  6. いつまでたっても起業準備中の人

    マインドセット

    いつまでたっても起業準備中の人

    セミナー中にこぼれ話としてたまに言うエピソードなんですが。まあ、よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 品薄商法に学ぶマーケティング

    マーケティング

    品薄商法に学ぶマーケティング:湖池屋プライドポテト
  2. 経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき

    ビジネス・経営

    経営者がビジネスの「仕組み化」を考え始めるとき
  3. Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法

    未分類

    Webサイトをスマホ対応(レスポンシブ対応)にする方法
  4. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ
  5. 忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する

    ビジネス・経営

    忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する
PAGE TOP