最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

マーケティング

最新事例に食いつく前に、集客の仕組み化が必要

最終更新: 2019.9.26

今日はつまらない話をします!

やっぱり基本が大事じゃないですかいって話。

基本や基礎の話って面白くないし、
食いつきも悪いんですよ。

でも大事なんですよ。

基本原理がわかっていてこそ、
それぞれの手段が
どのくらいの効果を生むかがわかる。

ここからは面白い話

つまらなかったのに、
ここまで読んでくれてありがとうございます。

「今、○○という方法がめっちゃきてる!」
「今までに全くなかった手法!」
「時代が変わる!」

みたいなキャッチフレーズ、
食いつきいいですよね。

集客法で言ったら、

「Facebookがアツい!」
「LINE@最強!」

みたいなヤツです。

つまらない話に戻ります

ただ、基本原理は変わらないので、
効果があると聞いて使ってみたものの、
結果は出ない。

なんてことはよく起こります。

たとえば、ほとんどの飲食店はFacebookやLINE@を使ってはいても、
運用方法を間違えています。

つまらない話に、面白い話を載せます

つまり、

基本原則をわかった上で、
最新の、いまいちばん効果の出る手段を組み合わせると、

最大の効果が出るわけです。

最新ツールや最新事例は大人気

で、「基本原則」は基本的に不人気ですが、
「最新の、いまいちばん効果の出る手段」のほうは常に大人気です。

あなたは「上手くいった事例」って興味ありますか?

これ、自分でセミナーをしていたり、
コンサルタント仲間から聞いたりしていて思うことなんですが。

「事例」ってやはり、すごく刺さりが良いです。

そりゃそうですよね。
私自身、同業者がうまいことやっている事例があったら知りたいと思うし、

それは間違いなく「自分もできないか?」
っていう下心があるから知りたいわけです。

良い事例があっても活かせないワケ

ただ、事例って、
全体の流れの中のある一部分を取り上げて語られることが多いんですよね。

なぜそれが上手くいったのか、
その背景や条件まではわからないことが多いわけです。

そうすると結局、
その部分だけを真似しても表面的なので
本当の意味では効果が出ないってことです。

○○という新規集客法が効果がある、
という事例を聞いてやってみた

本当に集客がうまくいった!

しかし、新規客をリピートさせる仕組みがないので、1回きりで再来店しない。

こんなことが世の中ではたくさん起こっているわけです。

事例を何か役立てようと思うなら、
それを自分のビジネスに取り入れるつもりなら、

どんな要素があってその事例が成功しているのかまで把握する必要があります。

また、伝える側もどうせ伝えるならそこまで伝えてあげると親切ですよね。

事例を学ぶなら、その背景にまで踏み込んで理解しよう、
というお話でした。

忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する忙しいのに儲からない原因を対策するとビジネスが加速する前のページ

成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント次のページ成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    マーケティング

    小さくても、無名でも、地域No.1の店舗を目指すには

    あなたのお店が「地域No.1を目指す!」オーナーの夢ですよね。…

  2. 見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング

    見込み客のリストはどれくらい集めるべきか

    マーケティング用語で「見込み客」という言葉があります。「あなた…

  3. 新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    マーケティング

    新規集客をするときはターゲットを絞り込むほうが効果的

    小規模なお店が地域No.1店を目指すためには、まずターゲットを絞り込む…

  4. "USP"の本当の意味と感情的ベネフィットを考える

    マーケティング

    “USP”とはなにか:本当の意味を考察する

    「USP」って聞いたことありますか?Unique Sellin…

  5. 何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    マーケティング

    何を買うかより、誰から買うかのほうが重要か?

    「営業」つまり「売る」ことが難しいと感じることは多いですよね?…

  6. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    ターゲットを絞るということは、勝てるマーケットを選ぶということです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法
  2. あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法

    マーケティング

    あなたが集客したい理想のお客さんを決める方法
  3. 単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜

    ビジネス・経営

    単価アップしたいときのヒント〜需要と供給のバランス〜
  4. お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか

    ビジネス・経営

    お客が来なくなったときに打つ対策を考えているか
  5. 経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方

    ビジネス・経営

    経営者必見!本当に成果が出るアフィリエイトのやり方
PAGE TOP