事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

ビジネス・経営

事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか

最終更新: 2019.9.26

出張先にて…

今回2泊した宿で起こったことなんですが…。

なんでも今年オープンしたばかりだという
ことで泊まってみたわけです。

立地も非常によく、街の中心部にあります。

オープン間もないだけあって、

非常にキレイでどこもかしこもピカピカでした。

ピカピカすぎて、トイレのエリアなんて歯医者みたいな匂いがするくらいです。

で、問題はここからなんですが…

セキュリティも非常に堅くて、

宿泊エリアに入るためにはドアに付けられたロックを
パスワードで解除する必要があるんですね。

チェックインのときにその説明を受けて、
パスワードを書いたボードを見せられました。

それを「スマホのカメラで撮って控えておけ」という方式でした。

1日めの晩はなにごともなく、
そのパスワードを入力して出入りしてたんですが。

次の日仕事を終えて戻ってくると、
どうしてもそのパスワードで開かないわけです。

カメラで撮った画像も確認して3回くらい入力したら、
ピーピーピーピー!と音がして
うんともすんとも言わなくなってしまいました。

勘の良い方は気づいたかと思いますがつまり、
パスワードが日替わりだったんですね。

でも、それならそれで
チェックインする時点で私が2泊する客なのは
わかってるわけですから、

「パスワードは日替わりですよ」

「翌日戻ってきたときはフロントに聞いてね」

ぐらいのアナウンスは欲しかったわけです。

システムそのものにはなんの不満もないけれど、
説明が足りていなかったばかりにお客さんに不快な思いをさせる。

これ、自分の提供してるサービスでもありませんか?

提供している側にとっては当たり前だけど、
お客からすれば当たり前ではない。

聞かなきゃわからない。

これは日々の業務の中で気づくこともありますが、
いったん徹底的に洗い出してマニュアル化しておくことで
概ね防げるはずなんですね。

無形のサービスであっても、
店舗ビジネスであっても、
通販であっても、

お客さんがどう行動すべきかという
「情報」はとても大事です。

「情報」をきちっと出すことができれば、
それだけで付加価値にもなるわけですね。

そんなわけで、
新しいパスワードを聞きにフロントに降り、
新たなパスワードを控えてドアまで戻りました。

ところが先ほど同様、
パスワード入力パネルがうんともすんとも言わない状態が続いているわけです。

どうしたものかと再度、フロントに降りました。

「5分ほど待っていただければ…」

というありがたきお答え。

特にドアまでやってきて
何かしら操作できるようにしてくれるということはなさそうです。

まあ私が悪いとはいえ、
しばらく何にもすることなく待たされる羽目に。

しかも、フロントは1階、部屋は2階。
エレベーターなし。

結局、部屋に入るまでに階段をなんと2往復半昇り降りさせられたわけです。

チェックイン時に一言あれば防げたこの事態、
さすがにちょっとイラッとしますよね?

ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠前のページ

インプットとアウトプットはワンセット次のページインプットとアウトプットはワンセット

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    あなたは「名刺交換」って、大事にしてますか?どっちが下から出す…

  2. スマートに単価アップさせる"松竹梅の法則"

    ビジネス・経営

    スマートに単価アップさせる”松竹梅の法則”

    出張先にて…昼、仕事が始まるまでの少しの時間をカフェで仕事…

  3. 異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    ビジネス・経営

    異業種交流会を活用して売上につなげるために必要な考え方

    那覇から大阪へ戻ろうかというところでこれを書いています。今回は…

  4. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネス・経営

    ビジネスとは問題解決である – あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

    ビジネスって聞くと、難しそうな話やお金の話がすぐに頭に浮かぶかもしれま…

  5. あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスの真の価値は相手に伝わっているか

    最近、とにかく人と会う機会が多いです。その中には初めて会う人も…

  6. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    早くも、5月の半ばです。最近「暑いですね」って会う人みんなに言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要

    未分類

    ブログのテーマはターゲットと専門性の絞り込みが重要
  2. 成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜

    ビジネス・経営

    成功には理由がある〜仕組みと仕掛け〜
  3. 集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ

    マーケティング

    集客に苦しんでいるなら、勝てる集客マーケットを選ぶ
  4. 悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例

    ビジネス・経営

    悪気なく失礼な名刺交換をしている経営者の実例
  5. 未分類

    TikTok集客の考え方:やや特殊だが拡散性は最強
PAGE TOP