機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

マーケティング

機内Wi-Fiに思う、サービスの利便性

最終更新: 2019.9.26

いま、飛行機の中でこれを書いています。

今だけ機内Wi-Fiの利用が
時間制限なく無料だというので
つないでるわけなんですよ。
(※2017年当時の話。その後、国内線は恒久的に無料化されました。)

まあ、文章を書くだけなら
ネットがなくてもできますが(笑)

機内Wi-Fiに繋ぎたいときの落とし穴

で、本来は有料のサービスなので

つなぐときにIDとパスワードの入力を
求められるんですね。

私は以前1度使ったことがあるので、
IDとパスワードを持っているはずです。

しかし、どのメールアドレスと
パスワードなのかまでは覚えていない。

こんなこと、よくありますよね?

じゃあ以前登録したときに
送られてきているであろうメールを
確認しようかな、

となるのが自然な流れなんですが。

既に飛行機は空の上。

本来であれば
ネットがつながらないわけですから、

以前のメールを確認しようがないんですよね…(笑)

私は記憶を頼りにいくつか打ち込んでみたら
2つ目でヒットしたので、無事に使えましたが。

どうしても思い出せなければ
新規登録するしかないですよね。

となると、手間だし時間がかかるし…

便利なサービスなのに、利便性に問題

飛行機なんて、国内線なら沖縄以外は
せいぜい1時間半です。

離着陸前後は
どうせなにもさせてもらえませんから、

機上でゆっくりできるのは
正味、3分の2くらいじゃないでしょうか。

そのうちの10分や15分を
ネットにつなぐためだけに費やすとなると…

って話です。

もちろん根本的にネットにつなげないよりは
つなげたほうがいいんでしょうが。

利便性という意味では
かなり考える余地があるでしょうね。

空の上という、
ある意味では独占空間ですから、

使いたい人はどんなに使いにくくても
使わざるを得ません。

多少は競争があってこそ、
サービスも向上するというものですよね。

我々も競合がいないほうが
楽に商売ができるのは間違いありませんが、

競合がいてこそ
サービスの向上に努めることができるし、

結果として
顧客満足度も上げられると考えれば、
ライバルの存在もありがたいものですよね。

機内Wi-Fiサービスに関しては、
競合他社によるより使いやすい
素敵なサービスを期待することとして…

追記(2019年)

その後、乗客Wi-Fiに繋ぎたいのはほぼスマホやタブレットであるということ、
またアプリの進化や充実といった要素も手伝って、
アプリからの接続機能が進化するなど着実に改善されている。

ありがたいことですね。

忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である忘れられるくらいなら嫌われるほうがまだ優秀である前のページ

エイプリルフールに学ぶマーケティング次のページエイプリルフールに学ぶマーケティング

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    マーケティング

    あっと驚く集客法・究極の穴場を探す方法

    中小企業のビジネスにおいては情報発信を続けていくことがいかに大事か、…

  2. 教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    マーケティング

    教室ビジネスのWebサイトでは最新情報を発信し続ける

    既にホームページがある方はちょっと振り返ってみてほしいのですが…。…

  3. マーケティング

    「限定」の言葉に騙されるな!真実の見抜き方

    「週末限定セール開催中!」「このページを見たあなただけに特別なご案…

  4. 葬儀屋のマーケティング

    マーケティング

    葬儀屋のマーケティング手法から学べること

    とある葬儀に際してマーケティング的観点から考えたことですが……

  5. 店舗集客における戦略と戦術の重要性

    マーケティング

    店舗集客における戦略と戦術の重要性

    「学習塾を経営しています。新規生徒を募集出来ずに大変苦労しています。…

  6. 売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    マーケティング

    売れる広告を作るために知っておくべき2種類の広告

    広告は、大きく2つに分けることができます。その違いを知った上でない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す
  2. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性

    マーケティング

    ビジネスにおける対人コミュニケーションスキルの重要性
  2. アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?

    未分類

    アクセスを稼げば売上アップにつながるのか?
  3. あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か

    ビジネス・経営

    あなたのビジネスが注目を集めるために必要なことは何か
  4. セールス

    成約率UP!お客様の心を動かす「言葉の重み」とは?
  5. 事業者側の"当たり前"を客に説明しないとどうなるか

    ビジネス・経営

    事業者側の”当たり前”を客に説明しないとどうなるか
PAGE TOP