Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

マインドセット

Webの時代だからこそ、実際に人と会うことが重要

最終更新: 2019.9.26

私は起業当初、「Web集客アドバイザー」という肩書きで自己紹介していたのですが…。
(※今はもう使っていません)

実際にはWebだけには限らないんですが、
現実には集客の中でもWeb集客がわからない、
という方が多いのでそう名乗っていたわけです。

つまり、人とのつながりを通して営業することが上手な人は多いんですよね。

やはり商売というものは人と人との信頼関係こそが大事だ、という観点に立つと、
やはり「紹介」をはじめとしたつながりで売るのはベストなのは否定できません。

しかし、それだけをずっと続けていくといかんせん、手間と時間がかかりすぎる。

自分の労働時間に比例してしかお客さんを獲得できないわけです。

だから、Webを使ってレバレッジをかけようとするんですね。

Webなら1回発信してしまえば、
理論的にはそれを公開している限り同じものを何度でもお客さんが見てくれるわけです。

しかし、ネット通販をはじめとして
人と対面しなくてもモノやサービスが売れるようになったからこそ、
ますます人と会うことの重要性は増しています

通信技術が発達した現在でも、
人間は物理的に同じ空間にいるときに最も生産性が高く、
革新的なアイデアも出る、という研究もあります。

インターネットの発達によってどんなド田舎にいても仕事ができる時代が来る、
なんて言われていましたが、
逆に人が都市に集中する結果となっています。

だからこそ、Web方面では地方が手薄な状況になってしまっています。

メールやビデオ通話などの通信手段が発達しても、やはり本質は人と会うこと。

自分でビジネスをしているのであればなおさら、
大事な案件は自分の足で会いに行くということを大切にすべきですね。

小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う小さな会社は高い専門性を武器に一点集中型で戦う前のページ

ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠次のページノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

ピックアップ記事

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき

関連記事

  1. 地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    マインドセット

    地域密着型を謳う社長が地方都市の衰退を引き起こす矛盾

    私は仕事柄というのもありますが、出張が多いです。割と日本全…

  2. 経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    マインドセット

    経営者はやるべきことより、やらないことを決める

    事業をやっていると、やるべきことがどんどん増えていきます。特に…

  3. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である

    最近、部屋にこもってずーっとPCを叩き続ける毎日だったので、ちょっ…

  4. 知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    マインドセット

    知識や学びに投資をしないと後退していくだけ

    自分の周りで「成功している人」「稼いでいる人」にはひとつの明確…

  5. インプットとアウトプットはワンセット

    マインドセット

    インプットとアウトプットはワンセット

    事業主であれば、特に人に何かを教える仕事をしている人は、大量の…

  6. ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    マインドセット

    ノウハウコレクターが陥る、好奇心のスキマ理論の罠

    私は元来、興味のあることについては勉強するのが大好きなタチです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Pick Up

  1. 新規顧客の獲得コストは必ず計測するべき
  2. ビジネスとは問題解決である - あなたのビジネスの根本的価値を見つめ直す

Special Feature

  1. 登録されている記事はございません。
  1. Webサイト制作会社を選ぶときのポイント

    未分類

    Webサイト制作会社を選ぶときのポイント
  2. 遠くに行くことは、ある種の魔法である

    マインドセット

    遠くに行くことは、ある種の魔法である
  3. 成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント

    ビジネス・経営

    成果につながる行動計画の立て方 4つのポイント
  4. バレンタインデーに学ぶマーケティング

    マーケティング

    バレンタインデーに学ぶマーケティング
  5. マーケティング

    商品作りより先にやるべきこと~「売れる流れ」を作る集客の仕組み~
PAGE TOP